旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハバナの宿泊事情 気軽に泊まれる民宿CASA - ハバナのクチコミ

FMNRさん 写真

FMNRさん
男性 / ハバナのクチコミ : 10件
旅行時期 : 2012/03(約12年前)

CASAのマーク(赤色のマークの場合は現地人向け)

CASAのマーク(赤色のマークの場合は現地人向け)

キューバでは一般的なホテルの他に、いたる所にCASAという民宿がある。
これは個人の自宅をキューバ政府から特別に認可を受けて民宿として観光客に開放しているものである。
これが、一般のホテルに比べると格段に安いし、朝食や夕食のオプションもある。
(中にはかなり高額なCASAミあるとは聞くが、、)
CASAを見つけるには壁や看板に描いていてあるCASAのマークを探せばよい。
このマークがあれば政府公認なのである程度は安心できる。
CASAに入ると主人が料金やシステムの説明、部屋やトイレ、バスルームの案内をしてくれる。
ここで気に入らなければ断ることもできる。ラテンのノリなので断っても後腐れはない。
(あくまでも個人的な感想です。)
CASAによってはインターネットで予約することもできるが、実際に現地で部屋を見てから決めるのがお勧めである。
例え、狙いの部屋に空きがなくてもCASA通しでネットワークがあるので他のCASAを紹介してくれたりする。
キューバはどこも建物が大変に古く、オールドハバナに至っては街自体が世界遺産に登録されているため
勝手に新築・改築ができない。そのため、どのCASAも外見は非常に汚らしい(ボロボロ)が、中はきれいに
内装されていることも多い。それに古いのは高級ホテルも同じなので、高級だからと言って客室の設備がよいとは限らない。
CASAマークには青色と赤色があり、赤はキューバ人専用のCASAなので観光客は泊まれない。
青色のCASAであれば大抵主人かその家族が英語を話せる。英語が片言でも話せる人はトライしてみるといい。
(日本語可のCASAも非常に少ないがあるとのことです。)

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP