ウズベキスタン・ビザと滞在登録、空港での出入国審査に関して - タシケントのクチコミ
- アランジェさん
- 女性 / タシケントのクチコミ : 2件
- 旅行時期 : 2014/09(約11年前)
調べればすぐ分かることですが、自分でも迷ったことがいろいろあったため、少しでも参考になればと残します。
?観光ビザの取得:申請方法、申請書ともにウズベキスタン大使館HPに詳細あり。
・ウズベキスタン大使館のHPからダウンロードして必要項目を記載した申請書を、白金高輪にある大使館へ直接持ち込み。受理されれば、ビザ発行日時を言い渡される。
・申請料は銀行振り込みで、振り込み明細書をビザ受け取り時に持参する。
・申請書の記載に誤りがあれば、修正テープ等で修正してかまわないと書いてありますが、大使館の日本人担当者(私の時は男性でした)が大変親切に教えてくださるので、確認してから提出すればよいと思います。
・大使館の場所が住宅街の中の本当に民家のような建物なので、わかりにくいと思いますが、近くの大通りに交番があるのでみんなそこで確認しているのでは。
・滞在期間(日にち)を自分で決めて申請するのですが、もちろん決めた滞在日しか滞在することはできませんが、必ずしもその間いなくてはいけない、というわけではない。
・早めに取得するに、こしたことはない。
?入国時の空港諸審査:
・税関申請書は裏表のものを2枚、機内で渡されるので必要事項を全て記入して空港で提出時に2枚とも出す。1枚はサインなどされて返されるので、帰国出国時まで保管。
・税関申請書の記入は事前に調べておかないと分からないと思います。ネットにいろいろ出ているので、分かり易いやつをプリントアウトして持っていき、見ながら書くのがベストだと思う。所持金や所持品は素直に全部書く。あまりの大金や貴重品、高価なものを持っていかないほうが楽だと思う。
・間もなく着陸という待機時より、ウズベキスタン人という人たちはルールを全く無視して荷物を降ろしたり着替えたりわれ先に機外へ出られるようスタンばったりしてそれは大変です(私のときはそうだった)。なぜなら、入国審査が恐ろしく長いから。機外へ出ると皆ものすごいダッシュ!で入国審査に並び、信じられないような割り込みをしてきます(片足を突っ込んできたおっさんがいた)。冗談かと思っていたが、本当に、何をしているのか意味不明のパスポートぱらぱらめくりといちゃもんを地元民に繰り返す審査官。私はあっさり通過しましたが。
・ウズベキスタン人と共にダッシュしたからか、割り込みを頑として許さなかったからか、そして持ち込み手荷物しかなかったからか、奇跡的に私は一番に税関審査へ。だらだらした2人の兄ちゃんにパスポートと税関申請書を渡しますと、日本人ということにえらく機嫌を良くして名前の発音などを楽しそうに聞いてきます。早く出たいから笑顔で付き合いますと、適当に書類にサインなどして、手を振って見送ってくれました。
・なぜか一番に空港を出ると、そこへ近づけない出迎えの人々の人だかりに、久々の恐ろしさを感じます。とりあえず全て無視して迎えを探したのですが(旅行記にある通り、迎えがいなかった)。恐らく、預けた荷物が出てくるのに相当時間がかかるのでしょう、一緒にダッシュしたおじさんおばさんが出てきたのは、私が出てから1時間位後のことでした。
?滞在登録(レギストラーツィア):
・到着したらまず宿へと向い、パスポートを渡して滞在登録をしてもらうのが安心かと思います。街中で警官に声を掛けられ、滞在登録がないとか言われてもめないように。そのようなことはありませんでしたが・・・。
・外出時は必ずパスポートを携帯していたほうがよいので、滞在登録に時間がかかっているようなら早くしてくれと言えばすぐくれた。
・旅行記にも書きましたが、タシケントのsamirホテルに宿泊した際、代理店との間で連絡がついていなかったようで、予約手続きを確認できるまで滞在登録を出してくれずに少々もめた。その際、予約のインボイスを証明として提出したが、良くみると記載内容にケアレスミスがあったり、代理店の所在地詳細が入っていないなど、不審とみられて仕方のないもので、結局予約のやり取りをしたメールを使って、連絡を取り確認してもらった。インボイスは発行してもらうのはもちろんだけど、内容も受け取った時点でよく確認するべきだったと今は思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

