旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

5月初旬、ブハラの天気・服装・両替・治安などなど - ブハラのクチコミ

ウェンディさん 写真

ウェンディさん
女性 / ブハラのクチコミ : 26件
旅行時期 : 2017/05(約9年前)

朝8時前は気温も涼しめなので、羽織物があるほうがよい

朝8時前は気温も涼しめなので、羽織物があるほうがよい

  • 朝8時前は気温も涼しめなので、羽織物があるほうがよい
  • 9時を過ぎると気温はあっという間に30℃近く
  • 10時過ぎには日なたを歩いていると熱中症になりそうに…
  • 午後3時くらいまではチャイハナでのんびりお茶♪
  • 夕方のカラーンモスク 16時を過ぎると心地よい気温

ゴールデンウィークにウズベキスタンを旅しました。
ウズベキスタンと言うと旧ソ連ということで、寒そう…というイメージですが、そんなことはありません。

特にブハラは少し盆地となっているせいか日中の最高気温が40℃まで上がる気温でした。
5月初旬のブハラでの天気・服装・その他の情報を残しておきます。

【ブハラの天気・服装】
曇るとさほど気温は上がらないようですが、お日様が顔を出すと気候は真夏です。
空気は乾燥しているのでそんなに厳しい天気ではありませんが、日中、午後二時頃の外気温は40℃近く。
半袖を着ていても太陽の熱で痛いだけなので、お勧めは薄い生地の長袖シャツに女性ならば風通しの良い夏用の長い丈のスカート。
ココでのスカートのポイントは丈の長さで、イスラム教国であるウズベキスタンでは丈の短いスカートはお勧めしません。
日中に出歩く場合は熱中症対策が必要です。
しかし、朝晩は涼しく、長袖の羽織ものがないと風邪を引きそうになります。
日本の関東エリアの真夏の服装+羽織りのジャケット+女性ならば日よけのストールがあると便利です。

【両替をするのにお勧めなのは…】
ブハラで両替を思い立ったら、お勧めなのはラビハウズの前の通りで、通り沿いでMoney Exchage?と囁いてくる現地の方が両替商で、そのレートは悪くなかったです。
ただ、気を付けなければならないのは、彼らは闇両替えだというコト。
夜遅くではなく、日中の明るい時間帯がお勧めです

【治安】
早朝から町中を散歩しましたが、観光地を歩いている分には時に危険は感じませんでした。
私たちが地図を開いて立ち止まっていると、何処に行きたいの?と声をかけてくれる方も多く、女性の二人旅でも安心して歩けました。

関連旅行記
ガイドブックにはない女子旅♪アレクサンダー大王も見た!?古代人が描いた岩絵を探して【碧きスタンの都へ-4】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP