スイス・滞在許可証のBからCへの更新【スイス情報.com】 - スイスのクチコミ
- SwissJoho.comさん
- 非公開 / スイスのクチコミ : 617件
- 旅行時期 : 2015/09(約11年前)
私が5年前にスイスに来て外国人滞在許可証を申請し受け取った滞在許可証は、いわゆるBパスと言われる有効期限が1年の滞在許可証でした。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-12069085314.html
有効期限が1年と言うことは、当然のことながら1年ごとに滞在許可証の延長手続きが必要。
私の場合はこれまで毎年、滞在許可の有効期限が切れる2か月強ほど前になると私の住むソロトゥルン州の移民局から滞在許可証の延長申請のための用紙が家に届き、それに必要事項を記入し居住地の役場に用紙を提出するという手続きが必要でした。
今年も7月半ばに滞在許可証の延長申請のための用紙が届きましたが、これまでと同様の書類(書類の写真は撮り忘れました)。
いつも通り書類に必要事項を記入し役場に書類と滞在許可証を提出。
ちなみに滞在許可証の延長申請手続き中は、私の居住地の村では、滞在許可証のコピーに滞在許可証の延長申請手続き中である旨および当コピーの有効期限が書かれ役場の判が押されたものを渡されます。
提出から約1カ月後の8月半ばに家にソロトゥルン州の移民局から封書が届きました。
今まで滞在許可証の延長申請手続き途中に移民局から封書が届いたことはなかったので、驚いて封を開けてみると、いわゆるCパスと呼ばれる定住者用の滞在許可証申請用紙が入っており、10日以内に必要事項を記入しかつ必要書類を添えて居住地の役場に提出するようにとのこと。
Cパス用の滞在許可証申請用紙には、申請者の氏名、生年月日、居住地や配偶者や子供の氏名等を記載するようになっていました。
裏面には、債務の有無、犯罪歴の有無や生活保護を受けているかの質問事項があり、犯罪歴が有ったり生活保護を受給している場合にはそれを示す書類を添えるようにと。
スイスのドイツ語圏ではBetreibungsregisterと呼ばれる負債証明を必ず添付することとありました。
Betreibungsregisterを居住地域のBetreibungsamt(独語)で申請(手数料は送料込みで18フラン、2015年8月時点)。
後日、Betreibungsamtから無負債であることを記載した負債証明書が1枚届きました。
これらの書類を役場に提出すること約2週間、居住地の役場から新しい滞在許可証が届いたので117フラン(2015年8月時点)を持参し受け取りに来るようにと手紙が届きました。
私が受け取った新しい滞在許可証は、これまでの物とパッと見は同じですが、定住者用のいわゆるCパスであることを示すNiederlassungsbewilligung(C)(独語)の記載があり、有効期限が5年になっています。
Cパスを受け取るとBパス保持の時と比べて、なんとなく精神的に落ち着いた気持ちになるのは、私だけでしょうか?
注意
ここに記載したことは2015年7月から9月時点のことかつソロトゥルン州の移民局等の場合です。
カントン(州)や地域、手続き時点、また滞在者の国籍や滞在目的等によって様々な点が異なる場合がありますので、それぞれの詳細についてはお住いのカントンの移民局や地域の役場等で随時ご確認ください。
またカントン(州)や地域によっては、滞在許可証保持者自身が有効期限が切れる前に移民局に出向き申請手続きを行う必要がある場合もありますので、ご注意ください。
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
http://twitter.com/swissjoho
http://youtube.com/SwissJoho
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

