スイス・冬の体育はスキー【スイス情報.com】 - スイスのクチコミ
- SwissJoho.comさん
- 非公開 / スイスのクチコミ : 617件
- 旅行時期 : 2015/01(約11年前)
スキーやスノーボードをされる方は、どれくらいの頻度で行きますか?
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11978793995.html
スイスでは、殆どの人がヘルメットを着用している事。
スノーボードが日本に比べ少ない事。
スノーシューズで登山の人やクロスカントリーなどの人も多い事に気が付きます。
ツェルマットは広いし子供連れの数がとても少なく大人の遊び場という印象でしたが、他のもう少し小規模スキー場は小さな子供も沢山滑っています。
我が家の子供達の小学校では(幼稚園年長組も)、なんと、12月の毎週金曜の午後は半日スキーです。
隔週でプールも1時間。
今まで私たちが住んだ別の国より、スイスの小学校の体育の時間の比率は高いと感じています。
これは村で運営する室内プール、スキー場があるから出来るラッキーな事です。
リフト券は9歳まで無料。
学校の体育で使うスキー一式も無料で、スキーの前日に借りる事になっています。(ヘルメットは必ず個人のを着用)
レベルごとにグループが分けられ、インストラクターと親の引率で運営されています。
近くにスキー場がある場合には、学校のバスでスキーに来る子供達もよく見かけます。
ソチの冬のオリンピックではスイスは小国ながら163人が参加しました。
子供の時からこのような環境で育っている山の国なので、やはり冬のスポーツが強いですね。
テレビでも日本ではサッカーや野球が放映されますが、スイスでは終日様々なスキー種目の様子が放映されていますよ。
もう少し雪が降ってくれないと、今週の体育は普通の室内体育の授業になりそうです。
スキー場が近くにない他の地域の学校の体育はいかがですか?
(写真撮影 2014.1月)
「スイス情報.com」Facebookページでもご紹介しています。
https://www.facebook.com/SwissJoho/posts/10153012437931838
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
http://twitter.com/swissjoho
http://youtube.com/SwissJoho
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

