旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

スイス人直伝!濃厚チョコレートムースの作り方【スイス情報.com】 - スイスのクチコミ

SwissJoho.comさん 写真

SwissJoho.comさん
非公開 / スイスのクチコミ : 617件
旅行時期 : 2014/11(約11年前)

・チョコレートを湯煎にかけます。

・チョコレートを湯煎にかけます。

  • ・チョコレートを湯煎にかけます。
  • ・卵を泡立てます。
  • ・チョコレートと卵を混ぜ合わせます。
  • ・そこに、よく泡立てた生クリームを入れてよく混ぜ合わせます。
  • ・冷蔵庫で数時間冷やして、出来上がりです。
  • スイスのチョコレートを使ったチョコレートムース

クリスマスを目前に控え、デザートに何を作ろうか、迷っていらっしゃいませんか?

実は料理が上手な私の義理の弟の“十八番スイーツ”は、チョコレートムースです!

家族の集まりでは、リクエストが出るほど大人気♪

普段もソースの作り方など、スイスのお料理に疎い私に色々と教えてくれます。

そんな優しい弟が、今回惜しげもなくレシピを教えてくれたので、ここでご紹介させて頂きますね!

http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11962977229.html

<材料>6〜7人分

チョコレート  300g
(今回はミルクチョコレートを使用しました)
新鮮な卵 2個
生クリーム 400ml
(ここでは低脂肪を使用しています)

<作り方>

・チョコレートを湯煎にかけます。
・卵を泡立てます。
・チョコレートと卵を混ぜ合わせます。
・そこに、よく泡立てた生クリームを入れてよく混ぜ合わせます。
・冷蔵庫で数時間冷やして、出来上がりです。

<注意点>

※生でも頂ける新鮮な卵を使用して下さい。

※生卵を使用しているので、出来るだけ早く召し上がって下さい。

チョコレートの色味をもっと出したい場合は、ダークチョコレートを使用して、お好みで粉砂糖で甘みを調整してください(参考:大匙2杯程)♪

ちなみにホワイトチョコレートを使用しても、美味しいチョコレートムースが出来上がりますよ。

ここでは低脂肪の生クリームを使用しても美味しく頂けましたが、弟は一度失敗してからは、通常の生クリームでしか作らなくなったそうです。

ちなみに、チョコレートムースを作る際に、スイス人がこぞってお勧めするのが、トブラローネ(Toblerone)のチョコレートです

味が全然違うそうですよ。

今回もご近所さんにお裾分けした所“トブラローネのチョコレート使ったんじゃない”とすぐに聞かれました。

スルドイですね。

クリスマスのデザートに、スイスのチョコレートを使ったチョコレートムースはいかがですか?

【TobleroneのHP】
http://www.toblerone.ch/
(独・仏)

撮影日・購入日:2014年11月某日(全てコープにて購入しました)

【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP