スイス・万能の薬箱エルダーベリー【スイス情報.com】 - スイスのクチコミ
- SwissJoho.comさん
- 非公開 / スイスのクチコミ : 617件
- 旅行時期 : 2014/10(約11年前)
日本では西洋ニワトコ(Sambucus Nigra)とも呼ばれていて、色んな効用がありサプリなども最近人気ですが、スイスでは山歩きをすると見つかる身近な木です。
http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11947019814.html
春に見かけたのは可憐な小さな白い花。楽しみにしていたかなり濃い紫のベリーも、秋になってなりました。
皆さんは見かけた事ありますか?
この木、小説「ハリーポッターシリーズ」の作中では死の秘宝のひとつである最強の杖の材料として選ばれているのです。
強い抗酸化作用を持つポリフェノール(イソケルセチンやルチン、アントシアニン)やビタミンA、ビタミンCを豊富に含んでいるため、老化や病気の予防、風邪、咳、インフルエンザ対策、免疫力アップ、目の健康維持、美肌・美白などに効果を発揮する万能薬。
私もスイスに来て時初めてシロップを作ってみました。
ラズベリーのような味でヨーグルトに混ぜたり子供の風邪のひき始めに薄めて飲んだりしています。
エルダーベリーフラワージュースは少し黄色がかった透明で、ベリージュースは濃い紫。
シロップやレモネードなどはスーパーでも簡単に手に入ります。
季節限定のヨーグルトも美味しいですし(小さな白い花が目印)見かけたら試してみてくださいね♪
尚、ウィキペディアでは下記のような面白い話も。
「人々の生活と密接な関係があるニワトコには、多くの伝説が生まれた。ユダはニワトコの木で首を吊ったと言われる。ニワトコの木の根元に生えるキノコは、首を吊ったユダの呪いが具現化したものだと畏怖され、「ユダの耳茸」と呼ばれた。また、ニワトコを素材に作ったゆりかごで赤ん坊を寝かせると、ニワトコに生気を吸い取られる、ニワトコの枝で子供を叩くと成長が止まってしまう、ニワトコの木で家を建てると、怪奇現象に見舞われるなど、ニワトコにまつわる不吉な風聞は、枚挙に暇が無い。」
山歩きの時には、このような木やハーブを見つけながら歩くのも楽しいですよ。
参照:Wikipedia「ニワトコ属」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%B3%E5%B1%9E
写真撮影:2014年春(白い花)・2014年10月6日(実)
【スイス情報.com】のFacebookでも紹介しています。
https://www.facebook.com/SwissJoho/posts/10152750792231838
【スイス情報.com】
http://ameblo.jp/swissjoho/
http://facebook.com/SwissJoho/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

