旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カザフスタン鉄道国境警察官に気をつけよう - カザフスタンのクチコミ

アリヤンさん 写真

アリヤンさん
男性 / カザフスタンのクチコミ : 34件
旅行時期 : 2012/07(約14年前)

キルギスタン・ビシュケクからモスクワ行き国際列車(寝台)に乗ってカザフスタンに入国。
入国審査を終えて、荷物検査も終えたのに、あとからポリスと称する人が身元証明書をかざしてまた荷物検査にやって来た。
格好からして本物の鉄道警官だと思う。
パートナーの荷物検査を重点的にやった。
それまで見ていて女性の荷物を重点的にやっていたので、疑いもなく荷物検査を受けた。
パートナーの財布をチェックしだしたのでオカシイなあ、と思いその手つきを2人でじっと見つめていた。
手品師のような手つきでユーロ札をチェックしていたが、2人でじっと見つめていたので抜き取りはしていなかったようだった。
しかし、その警官が去った後、すぐに財布の中身をしらべたら50ユーロ札だけ抜かれていた。
日本円も沢山あったのだが、それには全く興味は示さなかった。
ま、50ユーロだけの被害だったので、不幸中の幸い、とあきらめるしかなかった。

中央アジアの警官や税関は腐っている、とウワサは耳にしていたが、まさかワレワレがやられるとは、思いもよらなかった。

関連旅行記
ユーラシア 西へ57: 「モスクワ行きシベリア鉄道」 シムケントへ

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP