目下ボスニア・ヘルツェゴヴィナで一番背の高いアヴァズ・ツイスト・タワーの展望台 - サラエヴォのクチコミ
- SUR SHANGHAIさん
- 女性 / サラエヴォのクチコミ : 21件
- 旅行時期 : 2011/09(約14年前)
サラエヴォ中央駅や、ホリデイ・イン・サラエヴォあたりからだと楽々徒歩圏内の高台に立つアヴァズ・ツイスト・タワー。
2009年に完成したこのビルは、目下ボスニア・ヘルツェゴヴィナでは一番背の高いビルで、てっぺんのアンテナを含めた高さは172m。
その名のとおり、ちょっとねじれた感じのデザインのビルは、遠くからもよく見えます。
新聞社のアヴァズ社が入っているビルですが、31階にはレストラン、35階にはカフェが入っているほか、36階は屋内+露天の展望台もあって、一般の観光客でも入って行けます。
私はまず36階の展望台へ行くことにして、ビル1階の受付で聞いてみたところ、「直接35階のカフェまでエレベーターで行ってから、後は階段で。」と教えてもらいました。
チケットは特に出していません。
35階のカフェを通り抜けて展望台に上がっていく途中に駅の改札風ゲートがあり、そこに1KMコインを入れて入る仕組みになっていました。コインは必携です。
0.5KMコイン、2KMコインも使用可。
あとは、露天展望台からのサラエヴォ市街地の眺めが待っています。
お天気さえよければ、旧市街地から新市街地まで街が東西に細長く伸びているのが手に取るようにわかります。
新市街地に入った後の街並みだと、ホリデイ・イン・サラエヴォがあるスナイパー通り沿いも眼下によく見えました。
展望台からサラエヴォ全体を見ると、山と山との間の緩い谷間にある街といった感じ。
一国の首都としては案外小さいと思う人も多いかも。
展望台の屋内部分には、眼下に見える建物などの説明付き写真も展示されているので、それと見比べてみるといいですよ。
35階はカフェが入っていますが、窓ガラスが青っぽく、昼間は店内も景色も色合いが悪く見えるのが惜しい。
夕景〜夜景の時間帯なら、展望台・カフェのどちらも、雰囲気が一層よくなるんじゃないかと思います。
- 同行者:
- 一人旅
- 所要時間:
- 1-2時間
- アクセス
- 5.0
- サラエヴォ中央駅、ホリデイ・イン・サラエヴォ辺りからなら、徒歩5?10分程度の高台にあります。
- 利用した際の同行者
- 評価なし
- コイン必携
- 評価なし
- チケットは特に出していませんが、展望台に出る通路に電車の改札風ゲートがあって、1KMコインを入れるようになっていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

