旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タンソンニャット国際空港でのGrabタクシー利用はご注意ください。 - ホーチミンのクチコミ

naoさん 写真

naoさん
男性 / ホーチミンのクチコミ : 54件
旅行時期 : 2023/11(約5ヶ月前)

空港前の駐車場

空港前の駐車場

  • 空港前の駐車場
  • なぜか助手席へ

今回、4回目のホーチミン旅行で、空港から市内までの移動で、初めてGrabタクシーを利用した際、詐欺まがいの迷惑行為があったので、ご注意ください。

これまでは、市内への移動はバスや、メータータクシーを利用していたのですが、今年9月のハノイ旅行にて、空港から市内への移動にGrabタクシーを利用して全く問題なかったので、今回Grabタクシーを利用することにしました。

空港ターミナルを出て、スマホからGrabタクシーを呼び出したら、空港ターミナル前の広い駐車場にてピックアップすることになって、そちらに歩いて行きました。

スマホにはタクシーの車種やナンバーが出ているので、それを探しても見つからず、しばらく立ち尽くしていたら、ベトナム人のおっさんが私に近づいてきて、車まで案内してくれた。

すると、スマホに出ているナンバーと違う車でした。おっさんに尋ねると、自分のスマホを見せて、私の予約情報があり、要は車がチェンジしたというのです。

トランクに荷物を入れて、車内へ。と思ったら、なぜか助手席へ。
これまでGrabタクシーは何度も利用してるが、助手席に乗るのは今回初めて。

何か怪しいなと思ったら、オッサンが助手席のサンバイザーを開いて、そこに空港手数料が1.5ドル必要との張り紙。今現金で支払えときた。

ドルなんて持ってないと言うと、ドンでも円でも良いとのこと。1.5ドルは220円程度なんで、5万ドン札(約2ドル)を渡すとダメだという。どういうつもりやと思ってたら、私の財布に手を伸ばしてきて、勝手に高額札を抜き取ろうとする。何度もしつこいのでオッサンに怒鳴って荷物を回収して離れました。

要は、入国間もない外国人に、本当は必要もない空港手数料をドルで支払えと言い、まだドンの金銭感覚が分からない状況で、高額ドン札をだましとろうという詐欺です。

ちなみに、その後、市内でGrabタクシーをかなりの回数を利用しましたが、全く問題ありませんでしたので、Grabタクシー自体は問題ないと思います。

ただ、空港周辺では到着間もない観光客を対象に、悪徳なGrabタクシー同士で連携して詐欺を行っているようですので、十分ご注意下さい。




関連旅行記
2023年第十四弾 4年半振りベトナム ホーチミン(通算4回目)観光無しの気まま旅【第1日目】

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP