旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今だにベトナム戦争当時の地雷や砲弾が埋まっているジャール平原 - ジャール平原周辺のクチコミ

アリヤンさん 写真

アリヤンさん
男性 / ジャール平原周辺のクチコミ : 11件
旅行時期 : 2011/02(約15年前)

ラオスは表向きはベトナム戦争に参加はしていない、と言うことになっていましたが、実際にはベトコンのホーチミン・ルートがラオス国内を通っており、その拠点をたたくためにアメリカ軍はポーンサワンに空港を作りベトナム空爆の拠点としていた。
当然、ジャール平原周辺はベトコンとベトナム支援のパテト・ラオとアメリカ軍との線上となっていました。

そうした背景から両軍がおびただしい量の地雷を施設したのです。
ベトナム戦争後もそうした地雷や砲弾が放置されたままとなり、多くの農民や周辺住民が犠牲となっている。

そうしたことから国際地雷除去支援団体が除去作業を進めている。

ジャール平原見学の際には地雷除去の済んだエリアだけを歩くように気をつけないと、ひどい目に会わないとも限りません。
除去団体のMAGがマークを地面に付けているので、よく気をつけてマークを見ること。

関連旅行記
神秘の「ジャール平原」4: 「世界危機遺産にすべきだ!」 石壺平原

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

ラオスの基本情報 カテゴリー別〜 ランキング・クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP