1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ラオス
  5. ルアンプラバン
  6. ルアンプラバン 交通
  7. ルアンパバーン国際空港 (LPQ)
  8. クチコミ詳細
ルアンプラバン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ルアンパバーン国際空港 (LPQ) 施設情報・クチコミに戻る

ラオスの片田舎の小さな小さな国際空港...バンコクから1時間半で着けちゃう空港(ルアンパバーン/ラオス)

  • 3.0
  • 旅行時期:2026/09(約2ヶ月前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

ルアンプラバン クチコミ:3件

外見は、カンボジアのシェムリアップの新空港に似ていないでもないが、

それよりもかなり小さく、少し老朽化しており、二階建ての本当に可愛らしい空港ターミナルである。

ターンテーブルで荷物を拾い、出口は一つのみ。

自動ドアの外に出たら、ドカドカっと何人もの人が「SIM」を売りつけにやって来るので一瞬ビビる…(タクシー等の呼び込みかと思ったがほぼSIM売り)

そしてその自動ドアの手前に(向かって左側)一軒だけ、両替屋があるので、そこで両替(帰りはそこが閉まっていて=飛行機が来ない時は閉めてしまうのか?=途方に暮れるが、SIMを売っている小さいカウンターのおねえさんが(闇)両替してくれるので問題はない=堂々とカウンターで両替してくれるのだが、シィー、秘密、秘密とか言われる…堂々と空港内で公衆の面前でやっているのに…苦笑)

その左側には小さな民芸品系のお土産屋が数軒あるのみ。

タクシー(相乗りバンのみ)は、これも小さなカウンターでホテルの名前を申告すれば、案内してくれる。

街までは非常に近く、15 - 20分程度で着いてしまう。

帰りは、荷物検査・パスポートコントロールを抜けると、すぐ先に滑走路が見える程の少し天井が高めの待合室か広がる。

一階には、小さな食事処と開いてるのか閉まっているのか不明なお土産屋…なんだか薄暗く…まあ、何もないに等しいかな…

腹が減ったので何か食べるものないか探しながら、二階に上ってみたが、待合室と民芸品系のお土産が数軒あるだけ。

奥の方には、小さなビジネスラウンジがあったが、US$15払えと言われた(プライオリティパスはダメ)のだが、食べ物もないし、飲み物も気持ち悪いので、入る価値は無し。

3階にもレストランがありそうな雰囲気だったので係員に聞いてみたら、今は物置になっているんだとか。

仕方ないので、一階にもう一度下りて、一軒だけあったオープンスペースのカフェレストランで、カオパットを食べた(タイバーツも使える)。

まあ、あんまり早く行く過ぎると何もやる事がない空港なので、ギリギリまで街中に留まる(お茶飲んだり食事をしてから行く)事をお勧めする。

施設の満足度

3.0

アクセス:
5.0
めちゃ、近い...
人混みの少なさ:
4.0
施設の充実度:
2.0

クチコミ投稿日:2026/10/10

いいね!:15票

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP