南方の地:バンコクに、な、なんと!?あの【深夜食堂】があり申した...(BTSトンロー駅下/バンコク)
- 4.0
- 旅行時期:2026/05(約2ヶ月前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
バンコク クチコミ:205件
タイ、特に、バンコクにはとんでも無い数の日本料理屋があり、多分、数/品質・味・衛生観念/種類/価格/距離感/お手軽さ/興隆の激しさ等々を総合評価すると、ここが世界最強だと私は思う(30年以上海外にいて、いろいろな国を見て来た私が言うのだから間違いない…たぶん…きっと…)。
歳をとって、色々な欲が減退して来ても、最後に残るのは食欲(私の周りには其れさえ残っていない者は多いけど…)
辛うじて、食欲がまだまだたっぷりと残っている私は「今日は何食べようかなぁ?」と考える事が毎日楽しくてしょうがない。
それも選択肢がこの地には沢山あるから故。
残り人生色々なものを、美味しく、ガッツリ食べたいから「運動」も継続しようとか、このレストラン辺鄙な場所にあるからどうしても行ってみたいなぁぁ…それなら車やバイク買おう(乗ろう)とか、食事に無理やりこじ付けて、色々な必然事項が自然に増える事も…多分、自分にとっては、衰えを少しでも遅らせる方向に作用しているのではないか?と、思うようにしている。
さて、そんな毎日を過ごしていても、数限りなくあるバンコクの日本料理屋探索は本当に楽しいし、奥が深い...おっと、余計な前置きが長くなってしまったが...
今回のこのお店は、その名も「深夜食堂」…そうあのTBSで2009年小林薫が主役の名ドラマで一躍有名になった「深夜食堂」と同名のお店…
なんと、あの深夜食堂(ただ同名なだけだけど…)が、日本から4,600kmも離れている南方バンコクにもあったとは日本人の誰が想像できよう…
そのお店がある場所は…BTSトンロー駅を降りたらすぐなのに、奥まった場所にひっそりある為、一見さんは誰も気が付かない場所に店を出している。
それでもこの競争激しいバンコクの日系レストラン業界で、こんなに隠れて目立たない状態で経営していても、既に10年の歴史があるんだそう…(もしかしたらここはファンも多く、タイ在住者は知る人ぞ知る歴史のある名なのかも…)
かく言う私もたまたまその後ろにできたマッサージ屋に行く途中に(もうこの地に4年もいるのに)その存在に初めて気が付いた…
外から見ると相当うらぶれた場所に相当にうらぶれたお店なのではあるが、中に入ると意外に大きな空間が広がり、結構、賑わっている印象。
日本人よりもタイ人や中国人、そして格好がおかしな雰囲気の日本人(夜のお店で働いてんのか?と思われるような薄着の仕事前風のお嬢さんら)等、客層もなんとも言えない感じ。
入ってすぐの右側には、大きなカウンターがあり、カウンター越しには、1980年代の若い頃のジャッキーチェンの出ている映画や「氷の微笑」等、懐かしい映画が日本語で流されていたり…なんか、一瞬、記憶がタイムスリップ。
そんなカオス(風)なお店だが、料理はしっかりしていて美味かった。
まあ、若い旅行者がタイまで来て日本料理を求めるケースは少ないのだろうが、ちょうど裏には「ニッコーホテル」や「JALシティホテル」がある事から、
そこに宿泊している(海外にいても日本料理を欲する事が多い)お年寄り日本人観光客には、便利なロケーションと言えるかも。
まあ、昔、海外によくあったノスタルジー系の日本料理屋とか、バンコクの「深夜食堂」と言う名称に物凄くご興味がわく方は、是非一度は覗いてみるのも良いかもねぇ〜。
以上
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 4.5
- すごく良いけど、探すのが...ちょい...
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 4.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 外見は怖い...中に入ると普通の居酒屋
- 料理・味:
- 4.0
- 美味しい
クチコミ投稿日:2026/06/01
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する