対岸の暁の寺:ワットアルンを眺めながら、ちょい洒落た「タイ東北部イーサン料理」を頂く...みたいな...(チャオプラヤー川沿い/バンコク/タイ)
- 4.0
- 旅行時期:2025/02(約10ヶ月前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
バンコク クチコミ:194件
日本から友人が、日本の最も寒い時期を避け、バンコクまで遊びにやってきた。
まあ定番として、カオサンまで行って、そこからチャオプラヤー川を下って、「ワット・ポー&ワット・アルン」コース。
対岸から「ワット・アルン」を眺められるレストランやらカフェーは、幾つもあるのだが、なぜかこの時期(2025.2.20現在)どこもかしこも激混み…なんでこんなに混んでんの?という程、混雑していた。
有名な「ブルーホエールマハラート」というカフェのカウンターで、バタフライピーカフェを飲みながら、暫く時間を潰す。
ちょっと時間を外して、(客足が掃ける頃の)14:00近くなってからお昼を取ろうと思い、そのカフェの更に奥にある「ロンロット」というミシュランレストランに向かったら、な、なんと14:00でお昼は終了だよ..と言われてしまった…あゝ、迂闊…
致し方ないので、隣の「スパンニガ」というレストランに入る事にした。
ここもミシュラン店(ただまだの筈の2025年のシールがあるのが気になるが...)
建物の構造からワットアルンが見れる席は狭く、少ないので、この時間でも満員…ただ、内側のソファ席は空いていたので、そこをゲット。
夜は、屋外レストランとなっている2階にも行け(昼も写真撮るぐらいなら上れる)るのだが、昼間は暑すぎて…ちょっと、無理目…
肝心の食事の方は、ビジュアルは素晴らしく、風変わりで、珍しい料理が沢山あるが、正直、タイの東北料理を食べ慣れている方以外は、ちょっと…お口に合わないという方もいるやもしれない…
まあ、店員さんの感じも愛想もめちゃくちゃ良いし、昼も11:00から夜まで通しでオープンしているので、時間を外して、空いた店でゆっくり...という方には、お勧めできる。
以下、タイ観光サイトより…
「スパンニガー・イーティング・ルーム」は、バンコク市内に4店舗を構える人気レストラン…東北部”イサーン”の伝統料理をベースにしたお料理は、オーナーの祖母の味をモダンに再現したもので…ターティアン店は、チャオプラヤー川沿いのテラス席からワットアルンを眺めながら食事が取れ…見た目にも美しいお料理を味わえます。王宮やワット・ポーも近いので、観光の後に立ち寄って、ゆったりとした午後のひとときを過ごすのもおすすめです…」
PS)
レストランとは全く関係ない(蛇足な)のだが、このお店の後ろからワットアルンまで行けるボートが出ているのだが、暑い中、日陰が無い上(炎天下に晒されながら待つしかない)、船もなかなか来ない…また、なんといってもここの係員のタイ人(男性と女性、夫婦か?)が、物凄く「態度が悪い事」は、一部のタイ人の間でも有名。実際に、確かに態度が非常に悪く、私は悪態をつかれた 怒)...料金も少し高め設定なので、ワットアルン目指すなら、ここからではなく、少し歩いて「Tha Tian Pier」から乗った方が(安いし、船も頻繁に来るので)絶対に良い事付け加えておく。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- その他
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 4.0
- 料理・味:
- 3.5
クチコミ投稿日:2025/02/27
いいね!:14票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する