急行列車シャルクsharqの車内はしっかり冷房が効いていた
- 3.5
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
-
-
by タヌキを連れた布袋(ほてい)さん(非公開)
サマルカンド クチコミ:2件
なぜ急行列車「シャルクsharq」のクチコミがサマルカンドの項に登録されているのかよく分からないが,先日利用したので情報をアップデートしておく。
タシケントーサマルカンド間を利用した。スケジュールはタシケント0900発サマルカンド1224着で(終着はブハラ),発着ともに約10分の遅れだった。一等車と二等車があり,二等車にACが付いているのか不明だったので一等車を予約していたが,はたして両方ともしっかり空調が効いていた(停車中に空調が切れるのは従前のとおり)。座席は両方とも1-2で,一等車には座席に固定のテーブルが設置されていて,食堂車さながらである。テーブル上には飲用水のペットボトルと新聞のサービスがある。ちなみにシャルク急行には食堂車も連結されていて,ポリの容器に入った弁当(40kUZS)やホットドッグ(16kUZS)を電子レンジで温めたものを食べることができる。ホットドッグやカットフルーツ,アイスティーなどは車内販売もある。
座席の予約はウズベキスタン国鉄のウェブサイト経由で,乗車の45日前から可能。タシケントーサマルカンドの運賃は二等車約150kUZS,一等車約220kUZS(1kUZS=約12円)。座席のアサインも可能だが,妙なアルゴリズムが働いていて2人目以降の座席は選択肢が制限される。
駅舎の入口で保安検査のXレイがある。乗車後に検札があり,車掌がプリントアウトした乗車券を当然のように回収していったので,乗車券はあらかじめ紙に印刷しておいたほうがいいだろう。
シャルク急行の車輛はそこそこ年季が入っていて,私の座席の窓のシェードは壊れていて固定できなかった。私は持参した粘着テープで無理やり固定したが,できなければ3時間以上直射日光を浴び続けるところだった。
- 施設の満足度
-
3.5
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 運賃はどんどん値上げされているようだが,まだ安い。
- 利便性:
- 3.5
- 食堂車が残っているのはありがたい。
クチコミ投稿日:2024/08/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する