テューリンゲン州の州都エアフルト:ゲラ川をまたぐクレーマー橋上に32軒の4階建ての店舖が立ち並んでいる。
- 4.0
- 旅行時期:2001/05(約25年前)
-
-
by jijidarumaさん(男性)
エアフルト クチコミ:2件
≪ドイツ16年ぶりの再訪:②ドイツ文化の源流と云われるアイゼナハをじっくり観光し、翌日宗教都市である州都エアフルトを訪れた≫
<2001年5月6日(日) 雨 101km>
アイゼナハ・ホテル ガルニ ブルクフリードを9:00に出発。A4・B7 68km => Erfurtエアフルト10:00~12:35 市内観光:旧市街・フィッシュマルクト広場、市庁舎、ギルドハウス、クレーマー橋、Kaisersaalカイザーザール 、Domドーム広場と大聖堂 =>B7 33km Weimarワイマール13:00 市内観光
*春の天気は気難しい。本日も雨の中、アイゼナハを9:00に出発する。A4・B7を走っていくと、68km、凡そ一時間の距離のテューリンゲン州の州都Erfurtエアフルトに到着した。この町は人口20万人を越えるが旧市街は狭い。
西暦805年にフランク王国カール大帝によって造られた町で、1200年の歴史を誇る。町は交通の要路に位置し、宗教都市・商業都市として発展した。
<市内観光>
10:00~12:35、狭い旧市街を中心に徒歩でまわる。
傘を差しつつ、まずフィッシュマルクト(魚市場広場)に行く。ドイツの町によくある守護神ローラント像が中心に立ち、春を祝った五月柱を見ることができた。
この広場の周りには独特の色合いで飾った建物が囲んでいる。ルネッサンス風のギルドハウスやネオ・ゴシック様式の市庁舎は目立って美しい。
庁舎の裏手にKrämerbrückeクレーマー(商人の意)橋(1117年)がある。
Geraゲラ川(全長85kmと短く、Arnstadt、Erfurtの町を流れる)の上にかかる橋で、全長120m、幅が18mだという。その橋上には32軒もの4階建ての店舗が両側にあり、商店街を作っている。
イタリアのフィレンツェにあるポンテ・ヴェッキオ橋にも行った事があるが、エアフルトの方がやや小ぶりなもので、民族性もあってか、ずっと整然としている。
日曜日でどの店も開いていないのが寂しいが、木組み建築の店舗の裏手に回って、細流であるゲラ川から見る、クレーマー橋の景観は結構良いものだった。
尚、クレーマー橋の近くにKaisersaalカイザーザールがあり、1808年ここでナポレオン皇帝によって、ヨーロッパ諸国会議が開かれた場所である。
この時、州長官官邸でナポレオン皇帝がゲーテを謁見したという。ナポレオンはゲーテに向かって、ゲーテの出世作『若きウエルテルの悩み』を愛読し、7回も読んだものだ・・・と、語ったと伝えられている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- 人混みの少なさ:
- 3.0
クチコミ投稿日:2024/03/02
いいね!:5票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する