1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 中近東
  4. イラン
  5. テヘラン
  6. テヘラン 交通
  7. エマーム ホメイニー国際空港 (IKA)
  8. クチコミ詳細
テヘラン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
エマーム ホメイニー国際空港 (IKA) 施設情報・クチコミに戻る

イマームホメイニ空港~テヘラン市内をメトロで

  • 5.0
  • 旅行時期:2023/08(約9ヶ月前)
telescopioさん

by telescopioさん(女性)

テヘラン クチコミ:4件

23年8月、イマーム・ホメイニ空港にメトロが乗り入れてから初めてのイラン。
乗り入れたといっても、本数が極端に少ない(1時間に1本説、1日5本説...)とか、日によって運行がないとかいろんな情報があり、利用できたらラッキーくらいの気持ちで行ったけど、運良く往復とも待たずに利用できました。
利用してみると、メトロが乗り入れたというより、メトロの駅に乗り入れる郊外電車が開通したといった方が近い印象。空港からメトロ1号線のShahed駅まで、途中駅は1つしかないけど、なんと40分ほどかかります。車窓風景はのどか。

<空港から市内へ>
出発フロア(2F)から外に出て向かいの空港駅から乗車。この電車はShahed駅が終点なので降りて、Tajrish駅(北の終点)行きに乗り換えます。このときは確か反対側のホームに移動した気がしますが、わけが判らずワタワタしていて記憶が曖昧。この先は普通にメトロなのでこまめに止まり、中心部のイマーム・ホメイニ駅(空港と同じ名前で紛らわしい)まで30分くらいだったか。
<市内中心部から空港へ>
1号線のKahrizak駅(南の終点)行きに乗ってShahed駅で降り、空港行きに乗り換えますが、降りたのと同じホームから空港行きが出るので要注意。私は同じホームから行先の違う電車が出ると思わず、ホームを探して歩き回って危うく1時間に1本もない空港行きを逃しかけました。
<運賃>
市内のメトロは、現金払いの場合一律4万リヤル(約10円)。
空港~市内は15万リヤル(約50円)なので、空港に向かうときは窓口で空港までと言えば15万リヤルの切符(QRコードが印字されたレシート)が買えると思いますが、空港行きにうまく乗り継げるか判らず、まずShahed駅まで行ってみて、1時間以上待つようならそこからタクシーに乗りたいというような場合(私がこれでした)は、まず普通に4万分買って、空港駅で差額精算することも可能です。
ICカード利用だと現金より安いようで、チャージも機械でできます。

なおタクシーで空港から市内へ向かう場合は固定料金(今いくらか未確認、声をかけてきた運転手は25ドルで行くと言っていた)で、所要1時間ほどのようですが、テヘランは渋滞がひどいので時間帯と行先によってはもっとかかる模様。
電車もけっこう時間はかかるものの冗談みたいな安さだし、市内から向かう場合にタクシー運転手との交渉が不要なのは大きいので、もっと本数が増えて利用しやすくなることを期待したいです。

施設の満足度

5.0

アクセス:
4.0
勝手が判れば移動が少なくてラク。
人混みの少なさ:
3.0
空港路線は空いているが本線は激混み。

クチコミ投稿日:2023/09/11

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP