昔、昔からある「日本人経営のお土産屋さん」兼「(日本人向け)タイ料理レストラン」(Near Equal/スクンビット地区/バンコク)
- 4.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
バンコク クチコミ:195件
その昔、かれこれ10年も20年も前から何度もタイに赴任している元駐在員の方が教えてくれたお土産屋さん。
彼はその近くにある(今や古びたただのデザインっけのないテニスコート付きの白い昔風)マンションを指し、「昔、俺、家族とこのマンションに住んでいたんだよなぁぁ~」と、懐かしそうに目を細めて語ってくれた。
まだ何十年も前の当時、発展途上のバンコクでご苦労の(いや、楽しい)日々をここで過ごされたのだろう~。うん、うん、わかるよ、そのノスタルジー感。
さて、一昔前から、そんな日本人駐在員たちが過ごした(今は街の発展とともに日本人住居地区がだいぶん移動している様だが…)「旧」日本人住居地域の中の小さなソイ(Soiに)、ひっそりと、こっそりと店を構えるこのお店。
絶対に一見さんではわからないこの場所に連れて来られた時、「あ~、あるある、こういうお土産屋さん、各国に必ずあった~!」とぴーんと来てしまった。
私がインドネシアに駐在していた時も、ブラジルに駐在していた時も、先発でその地にやってきて、定住してしまった日本人が始めた「お土産屋さん」。
駐在員の奥さんたちの間で、口伝えに伝承されてきた様な、お土産屋さん。
嘗て自分が経験してきた時もそうだったのだが、本当にちっちゃいお店で、そんなに日本人が貰って喜びそうな大したお土産がない国で、
「まあ、マシかなぁぁ…」と思える日本人がギリギリ好みそうな商品を一通り備えている小さな日本人経営のお土産屋さん…
その昔は、駐在員やそのご家族は、帰国前とか、誰か友人やらお客が日本から来た時に、必ず連れて行く様なお店…
ここ『ニア・イーコール』も、恐らく日本人の間では、物凄く重宝されて来た、そんな懐かしげな雰囲気を醸し出したお店でした。
そういうお土産屋は、国の観光業が発展し、そこいら中で、どこででも洒落たお土産が手に入る様になると、自然に廃れ、
またオーナーが年老いて、商売が続けられなくなると、自然消滅して行く運命…
こういうお店は、いつまでも末長く、生き残って頂きたいものです。
※まあ、ここはレストランなんかも併用して頑張っている様だし、この国に余りにも沢山いる駐在員(妻・家族)を相手にだけでも、もしかしたら余裕でやって行けるのかもだけど…
※ 同じ通りにあるんだけど、こっちの方が行き易いかもねぇ~↓
https://4travel.jp/os_shisetsu_tips/14951372
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 5,000円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 3.0
- 知っている人に導かれなければ探すの困難
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- まあ、日本人向けなんで少々お高いかもね
- サービス:
- 3.0
- まあ、普通のお土産やさん
- 雰囲気:
- 5.0
- 外見とは裏腹に中はそこそこ素敵...
クチコミ投稿日:2023/08/10
いいね!:16票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する