1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク グルメ
  7. うま食堂
  8. クチコミ詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
うま食堂 施設情報・クチコミに戻る

昔からあったと思われる、海外によくある系の日本食堂:うま食堂1号店(BTSプラカノン駅/バンコク)

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/09(約2年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

バンコク クチコミ:115件

一般的な認識ではBTSプロンポーン駅、トンロー駅までが(派遣員)日本人たちの正当な住居地。

その横のエカマイ駅は、日本化しようとしているけども、これから開発が本格化するのでは無いかと思わせておいて、その前にコロナ禍が来て、なんかダメだった…みたいな雰囲気の街。

この辺りから先が現地採用の日本人ほかサラリーマンOB、ユーチューバーなんぞが住み出す場所(個人の勝手な意見)

エカマイ駅の次の「プラカノン駅」は、更にもうちょい田舎。

昔のバンコクの雰囲気を醸し出し始めるのは、この駅以降になる。

急にお店が少なくなり、停車する車も少なくなり、通り過ぎる車や大きなトラック、トレイラーが急に増える…

さてここ「プラカノン駅」を下車すると(貧乏ではないけど少しは金があるよ、みたいな)外国人たちがちらほら現れる。

店も急にローカルチックな露天商が増え、ここにはプラカノン市場(ミャンマー人の市場)があるのだが、ここは…なんだか汚らしく、すっごく貧乏くさい市場で、とても観光客をお呼びできる様相ではない。

イスラム教のタイ人もいきなり増え、ヒジャーブを被った女性が歩いていたりすると、ちょっとギョッとする。

そんなプラカノン駅から歩いて5分-10分ぐらい歩いた場所にあるのが、この日本料理屋。

多分、昔からタイにいる日本人には有名だったっんだと思う。

大きな看板で目立っており、近くのゴルフ練習場の中にもレストランを開いていた時期があった模様(今は閉店)。

味は普通、(昔から海外、東南アジアに良くありそうな)小さな、こ綺麗なレストラン。メニューもたくさん。

海外在住者は、今の様なネットがない時代、日本の漫画や雑誌を読みにこの様な日本のレストランや喫茶店に良く来たものだが、ここにはその面影が残っており、漫画などがたくさん置いてあったりする。

今の時代、ネット情報も溢れ、雑誌も昔に比較して簡単に手に入ってしまう為、もうこの様なお店に並んだ本を読む為に来るお客が人ももういないのが寂しい限り。

PS)なおこのお店は、日本人のご主人とタイ人の奥様が営まれていた様ですが、先日その奥様が亡くなられたという情報が、ツイッターに上がっておりました。合掌…

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
2,000円未満
利用形態:
ランチ
アクセス:
3.0
コストパフォーマンス:
4.0
サービス:
4.0
雰囲気:
3.5
料理・味:
3.0

クチコミ投稿日:2022/11/29

いいね!:17

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP