1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク グルメ
  7. 神戸トンテキ プロンポン
  8. クチコミ詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
神戸トンテキ プロンポン 施設情報・クチコミに戻る

祖国を思い「ビフテキ」ならぬ、四日市発祥の「トンテキ」を南方で食べる(神戸トンテキ/フジスーパー1の側/プロンポン)

  • 3.5
  • 旅行時期:2022/10(約3年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

バンコク クチコミ:195件

東南アジアくんだりで『トンテキ』を食う...。

バンコクにある日本食材店(スーパー):フジ(Fuji1)スーパーに到着する小道すがら、このお店が存在する。

店の前に日本語ののぼりが出ているからすぐにわかる。

「あれ~!?(神戸)トンテキか~い?珍しい~」と入店してみる。そもそも「トンテキ」なんて言葉、数十年ぶりに聞いたわ…みたいな。

「ビフテキ」という言葉は、既に若い方は知らない死語となってしまったが、この「トンテキ」は固有名詞/商品名として、まだ西方で生き残っているのかなぁ…?海外にずぅ~っといる私だが、少なくとも家族が住む横浜に帰って、レストラン巡りをしていても、あまり「トンテキ」って聞いた事がないかなぁぁ…

◯トンテキ=発祥は四日市市内の中華料理店「來來憲(らいらいけん)」らしく、昭和戦後より食べられ始めたそう…「ビフテキ(ビーフステーキ)」に対して「トン(豚)」と「テキ(ステーキ)」の事…その土地それぞれのこだわりと定義が異なる模様...wiki...◯

実際に、このお店も「神戸」を謳っているし。

実際に食べてみると、ソースが少しだけこってり系。

育ち盛りの若い方にはちょうどいいと思う。そして味の強弱がはっきりしているタイ料理を食べ慣れたタイ人に合うのか、若者たちのグループ(特に女性たち)が沢山入っている。

まあでも、私の様なおじさんには…ちょっと、こってりのソース系のタレが…イマイチかなぁぁ…

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
一人当たり予算:
3,000円未満 
利用形態:
ランチ
アクセス:
4.5
コストパフォーマンス:
3.0
サービス:
4.0
雰囲気:
3.0
料理・味:
3.0

クチコミ投稿日:2022/10/05

いいね!:17

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP