1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. その他の都市
  6. その他の都市 交通
  7. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
船 施設情報・クチコミに戻る

セピア色の思い出:イギリスのキングストン・アポン・ハル港から大型フェリー船に1泊しながら、オランダのロッテルダムに向かった。

  • 4.0
  • 旅行時期:1978/08(約46年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

その他の都市 クチコミ:3件

<1978年夏の休暇・イギリス旅行>
1978年8月5日(土)~19日(土)の15日間

1978年8月の休暇で初めて、ドーバー海峡を越え、Edinburghエディンバラ城のMilitary Tattooミリタリー・タトゥーの祭りを見るのが目的でしたが、ロンドン観光の大英博物館など、女王の居城ウィンザー城、Oxfordオックスフォード、湖水地方、ハドリアヌスの防御線、ネス湖、エディンバラ城なども見て、Kingston on Hullキングストン・アポン・ハルの港から、Rotterdamロッテルダムに抜けて、オランダ駐在の後輩一家に会ってから、ドイツに戻りました。

<イギリスのキングストン・アポン・ハル港から大型フェリー船に1泊しながら、オランダのロッテルダム(ユーロポート)港に向かって出航する>

この日はイギリスの最終日になる。

14日目の8月18日(金)、晴れ
エディンバラのホテルを午前9時15分に出発し、A1を南下する。Newcastleニューカッスル経由でハルまで凡そ280kmを走った。

尚、キングストン・アポン・ハル*(通称Hullハル)は、イギリス・イングランド東海岸に位置するシティであり、北海に注ぐハル川の川畔の北に発展した人口257千人の中核都市で、国際航路を行く大型貨客船も寄港する港町である。


≪North Sea Ferries北海フェリー:Norwindノースウインド号≫
北海フェリーは1965年~1996年まで、キングストン・アポン・ハルからロッテルダム(ユーロポート)、及びZeebruggeジーブルック間を就航していた。
http://www.simplonpc.co.uk/NorthSeaFerries.html
乗船したのは写真のノースウインド号 (North Sea Ferries:1965~1987年就航)で Hull-Rotterdam(Europoort) 間を運行した。
4,306頓、船の長さ108m、235名の乗客と200台の車両を収容した。

イギリスの中央部の東端にあるキングストン・アポン・ハル港から、北海フェリーの船ノースウインド号に、旅の間良く走ってくれた愛車のオペルを乗せ、翌朝オランダのロッテルダム港に上陸した。

初めて大型フェリー船の夜行便に乗ったが、北海の夕日が美しく、波も穏やかなもので、船旅は快適だった。
皆食欲も旺盛で船内のレストランで夕食を食べ、ノースウインド号は4,306頓と大きい所為か揺れた覚えもなく、ぐっすりと寝ている間にオランダに着いた。
船室はスペシャルキャビンと称したBデッキの1024号室、中央部にある海が見えない部屋だったから、安い部類の部屋だったのでしょう。
4人部屋の左右に2段ベッド2組が備えられ、2段ベッドの上に娘たちが面白そうに寝て、私共は下の昼間はソファーになるベッドに寝た。
寝心地も良かったのだろう。長距離を走った車の移動からの緊張も解け、旅の疲れから、皆直ぐに寝てしまった。

北海フェリーの料金はHull=>Rotterdam(Europoort)間で乗用車1台と大人2、子供2人分 片道食事代込みでDM800でした。所要時間は11時間です。
(現在の北海フェリーの料金は乗用車1台と大人2人分、片道22,774円)

・・・・・

15日目の8月19日(土)、晴れ、オランダは暑かった。
ユーロポートはオランダのロッテルダム付近にある欧州共同市場の主要港として発展していた。この為、各商社はロッテルダムに支店などを設けて対応していた。
当社のロッテルダム支店には、2年後輩のU君が家族と共に住んでいた。ロッテルダムとデュッセルドルフ間はアウトバーンで走れば近いこともあって、何度か双方が行き来していた。
そのU家3人と、短い再会をした後、凡そ230km先のドイツ・デュッセルドルフにたくさんのお土産と共に戻った。

総走行距離は3,400km(スタート時81,790km、完走時85,190km)と、15日間の旅としては良く走った思いが残る。
天気に恵まれたこの旅は良く日焼けしたものでした。

当時の写真を見てみると、いまだに色合いを保った写真もあるが、多くが写真屋の焼きが悪かったらしく、黄ばんだものになっている。

思いきって夏の休暇に、ドーバー海峡を渡った「生涯一度のイギリス旅行」も、43年近い古い旅、セピア色の思い出の旅となってしまった。

・・・・・・・・・・・・
(2021年03月24日Wiki参考、編集・追記)

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2021/03/25

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP