華麗なるロココ屋敷ミュージアムは、お屋敷、インテリア、絵画や甲冑などの充実コレクション(無料)
- 4.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
-
-
by porculsさん(非公開)
ロンドン クチコミ:44件
ロンドンの美術館や博物館は入場無料のところが多く、無料なのに驚愕の充実展示のところが多いので、ロンドンに行ったら、興味があるミュージアムは片っ端から行くべきです!ウォレス・コレクションは、ベイカー街の南のメリルボーンというお洒落なお店やカフェなどが多い地帯に燦然と存在する貴族のお屋敷ミュージアムで、建築も館内のインテリアも展示物も目が回るほどに華麗できらびやかで、英国貴族というよりフランスのロココ貴族っぽかったです。入場していきなり目の前に真っ赤なカーペットを敷き詰めた大理石?の階段があり、映画の中みたいな気分になります。各部屋ごとに壁紙や展示物の色が統一されていて、ピンクの部屋、緑の部屋など、どこも皆ため息が出るほど華麗で、美しい家具、時計などの小物、壁一面にぎっしり貼られた絵画の中に、よく見るとフラゴナール「ぶらんこ」など有名作品がさらりと混じっていたり(実際、私も「ぶらんこ」を見逃しかけました)、また、甲冑や剣などのコレクションの部屋には、これでもか!という数が揃っていて、好きな方にはたまらないし、あまり興味のない私も、映画でよく見る戦闘シーンで「こんなに重たそうな動きにくそうなすごいものを身に着けて戦うのか…」と、非常に印象深かったコレクションでした。あと、私は利用しませんでしたが、館内にレストランがあり(カフェ利用も可)、とても優雅な雰囲気でした。売店も充実です(私は売店で「ぶらんこ」の載った画集を見て、「あ!フラゴナール見逃した!」と気づいて、戻って見ることができました!)
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 4.0
- 地下鉄ボンド・ストリート駅、マーブルアーチ駅、ベイカー・ストリート駅の真ん中辺りで、いずれからも徒歩可です。
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- ロンドンの多くのミュージアム同様、無料で、お屋敷からコレクションから素晴らしい内容なので、時間に余裕があれば是非。
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 時期にもよると思いますが、訪れた時(2016年3月)は、混雑というほどではなかったです。
- 展示内容:
- 4.0
- フラゴナール「ぶらんこ」など有名作品、ロココ調の美しい建築、インテリア、陶磁器など、甲冑などのコレクションと、美に溺れそうな華麗な展示です
クチコミ投稿日:2021/01/18
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する