狙いは日の出の時間。空いた場内とオレンジに輝く姿が見れます
- 5.0
- 旅行時期:2020/02(約6年前)
-
-
by ぱっしょんKさん(男性)
アグラ クチコミ:10件
インドに旅行や出張で訪印すると必ず立ち寄りたくなるのがここタージマハルではないでしょうか。
でも、日中に行くと人だらけで見学するのにもとんでもなく時間がかかります。
私は、訪問するときは早朝、日の出時間に行くことにしています。そうすると少ない人混みで東から昇る太陽に照らされたオレンジ色に輝くタージマハルを見ることができます。
入場門は東門と西門がありますが、近くのホテルに宿泊すれば東門からの入場になります。東門のチケット売り場は2020年の1月に東門のすぐ近くに1キロほど移動しました。
また街からリキシャやタクシーで来ると西門に着くことになりますが西門からタージマハルまでは1キロほど離れているので歩くかまたは待機しているカート、サイクルリキシャ、馬車などを利用することになります。
タージマハルには携帯電話、カメラなどを単体で持ち込むことはできますが、バッグは持ち込み不可になりますのでホテルに置いてくるか東西の門のそばにあるクロークに預ける必要があります。(よく東洋人がもめているのがたばこ、ライターですがそれも持ち込み不可で、入口の持ち物検査で没収されます。)
ホテルをそばにとっていれば荷物を置いて手ぶらでタージマハルを見ることができます。
おすすめは
1タージマハル近くの宿で一泊する。(チェックイン時に翌日の日の出時刻をホテルで確認する)
2カメラ、携帯電話以外の荷物を置いて日の出前の時間に出発し、切符売り場で列に並んで開くのを待ってチケット購入(ペットボトルの水とシューズカバーはチケットについてきます。)
3オレンジに輝くタージマハルを正面から見る
4側面にあるモスクと招待所からタージマハルを見る
5満足したら歩いてホテルに戻る
6ホテルで朝食を取り、チェックアウトしてアグラ城やべージタージ、シーカンドラーに向かう
このコースですね!
なお金曜日はタージマハルは閉館ですので注意が必要です。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 3.0
- 周りに安い宿から高級ホテルまであるので前日に宿泊すれば歩いて行けます。中心地からはタクシーかリキシャで。
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 外国人料金が高いインドの遺産の中でも際立って高い。ただ内容もインド一なので納得しなくてはならないのかなぁとも思います
- 人混みの少なさ:
- 3.0
- アクセス同様評価が難しい。朝日の出の時間に行くと空いていますが日中はものすごい人になります。
- 展示内容:
- 5.0
- 総大理石でできた宮殿型の墳墓。装飾、庭のすばらしさ。すべてが素晴らしいです。
クチコミ投稿日:2020/09/22
いいね!:4票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する