1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インド
  5. アグラ
  6. アグラ 観光
  7. アーグラー城
  8. クチコミ詳細
アグラ×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アーグラー城 施設情報・クチコミに戻る

ムガル帝国3代アクバル大帝から5代シャージャハン帝の居城にしてシャージャハン帝の幽閉城

  • 4.5
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
ぱっしょんKさん

by ぱっしょんKさん(男性)

アグラ クチコミ:10件

ムガル帝国3代皇帝アクバル大帝から第5代皇帝シャージャハン帝までの間アグラに首都が置かれた時代の皇帝の居城です。(アクバル帝が途中15年間ファーティプルシークリーとラホーレに遷都していた期間を除きます)
中はアグラ城の3分の1ほどが解放されていてアクバルの作った建物は赤色砂岩で作られ、シャージャハン帝が作った建物は大理石で作られている為建築物が2つにきれいに分かれます。
白大理石の建物の中にはシャージャハンが晩年8年間の幽閉生活をすることになった「囚われの塔」があります。囚われの塔の付近からはヤムナー川沿いに建つシャージャハンの奥さんが眠るタージマハルが見えます。ここからタージマハルを毎日見てすごしたといわれています。

シャージャハンは長男で人望の薄かったと言われるダーラー・シコーに皇位を譲るつもりでしたが、ダーラー・シコーが三男のアウラングゼーブに王位争いで敗れたため、皇位を略奪された形になりました。シャージャハンのダーラー・シコーへの偏愛はすごかったようで、アウラングゼーブにそれを恨まれ廃帝とされた後、幽閉されることとなったと言われています。
兄弟は平等に扱わなくてはいけませんね。

アグラ城は暑さ対策の水路が張り巡らされていてヤムナー川からくみ上げられた水が流れていました。現在水は流れていませんが、水路はいたるところで見ることができます。

解放されていない3分の2はインド軍の基地として使われているため入ることができません。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.5
ジャイプールからくればアグラカント駅が近いです。タージマハルからは歩いても来れますが中心街からはタクシーかオートリキシャが必要です
コストパフォーマンス:
3.0
インドの遺跡は外国人料金がかかります。途上国ですので仕方ないのですが、インド人の入場料に対してえげつないくらい高いです
人混みの少なさ:
2.0
インド人も裕福になって旅行者が増えています。混雑は覚悟しなくてはなりません。
展示内容:
5.0
赤色砂岩で作られたアクバル帝の宮殿と白大理石で作られたシャージャハンの宮殿が見事なコントラストになっています。

クチコミ投稿日:2020/09/14

いいね!:8

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP