1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. バスク地方
  6. ビルバオ
  7. ビルバオ 観光
  8. ビスカヤ橋
  9. クチコミ詳細
ビルバオ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ビスカヤ橋 施設情報・クチコミに戻る

なんと!?130年前に完成。吊下げゴンドラで人や車を運搬する「運搬橋」としては世界最古!しかも現役!(世界遺産:ビスカヤ橋/ビルバオ/バスク地方/スペイン)

  • 5.0
  • 旅行時期:2020/02(約4年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

ビルバオ クチコミ:13件

ビスカヤ橋

ネルビオン川に架かっている運搬橋。この街の有名観光地の1つです。


「ビスケー湾」に面した河口付近にある橋で「ポルトゥガレテ地区」と「ゲチョ地区」との間に跨っています。

車と人を箱式の入れもんに入れて同時に運ぶ事ができます。



まあ、こういう川を渡る船は世界各地で見ることがありますが、これを橋げたを設けて「箱として運ぶ」....今の発想じゃ、ありえませんね....


地元では単に「吊り橋」「運搬橋」とも呼ばれ、また左岸の自治体名から「ポルトゥガレテ橋」とも呼ばれているそーです。

なんと、約130年も前の1893年にできた橋。

吊り下げられたゴンドラで、人や車を運搬する為の「運搬橋」という意味では、世界最古だそうですぅ。

あのパリのエッフェル塔の設計師の愛弟子、建築家のアルベルト・パラシオという方の設計。

ビスカヤ橋のゴンドラは164mの距離を2分弱かけて渡ります。

スペイン内戦(1936-39年)時に一部が爆破され使用不能の時期を除いて、それ以外はずぅ~っと動き続けているんだそうです……

ゴンドラは最大6台の車輌と300人ほどの人を運べるとの事。24時間営業で、8分ごとにゴンドラが往来し、な…なんと、24時間営業ですと!

全長160m、高さ45m....ヒェ~、下から見上げると、スンゲェ~高い.....ここの上までエレベーターで上がれます。そのうえを160m歩けます。

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
社員・団体旅行
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
5.0
展示内容:
5.0
兎も角、周りを威圧する程の武骨さ

クチコミ投稿日:2020/09/01

いいね!:18

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP