1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. その他の都市
  6. その他の都市 観光
  7. ハドリアヌスの城壁 (ローマ帝国の国境線)
  8. クチコミ詳細
その他の都市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
ハドリアヌスの城壁 (ローマ帝国の国境線) 施設情報・クチコミに戻る

セピア色の思い出:生憎の小雨の中、2000年の歴史遺跡・ハドリアヌスの長城を訪ねた。

  • 4.0
  • 旅行時期:1978/08(約46年前)
jijidarumaさん

by jijidarumaさん(男性)

その他の都市 クチコミ:3件

<1978年夏の休暇・イギリス旅行>
1978年8月5日(土)~19日(土)の15日間

8月5日、ドイツ・デュッセルドルフを出発し、この夏の休暇旅行は初めて、イギリス旅行をした。
その旅の第一の目的はScotlandスコットランドのエディンバラ城で行われるEdinburghエディンバラの祭り・「Military Tattooミリタリー・タトゥー」を見に行くことだった。
フランスのCalaisカレー港から愛車オペル車をホーバークラフトに載せ、Strait of Doverドーバー海峡(仏側からするとPas de Calaisカレー海峡)を越え、イギリスのRamsgateラムズゲートに到着しました。
イギリスとフランスを隔てるイギリス海峡の最狭部距離はたった34km、凡そ40分の乗船でした。約42年前の事です。

今はドーバー海峡にもChannel Tunnel英仏海峡トンネル(全長50km)が通じている。1994年11月14日、ロンドンと欧州大陸を結ぶ高速鉄道ユーロスターが開業した。便利になったようで、旅の情緒に欠けるかもしれない。

この時はその他に、Londonロンドンの大英博物館など、Oxfordオックスフォード、湖水地方、ネス湖、ハドリアヌスの防御線(長城)なども見て、Kingston on Hullキングストン・アポン・ハル*の港から、Rotterdamロッテルダムに抜けて、ドイツ・デュッセルドルフに戻りました。

*Kingston on Hullキングストン・アポン・ハル(通称ハル、Hull)は、イギリス・イングランド東海岸に位置する、国際航路を行く大型貨客船も寄港する港町であり、北海に注ぐハル川の川畔の北に発展した人口257千人の中核都市である。

総行程2,750kmと15日間としては良く走った思いが残ります。

・・・・・

8月12日(土)小雨

この日、湖水地方の町KeswickケズイックからA66を東のPenrithペンリスを出て、M6を北に約30km走った。Cumberlandカンバーラントの中心Carlisleカーライルまで来ると、いわゆるイングランドも終わりだ。カーライルから東にA69で29 km先の Gilslandギルスランドに向かい、少し手前に、今はBirdoswaldバアードスワルドのRoman Fort(カストラ・・・ローマ軍団の砦)と称する地(42年前も、こうした呼び方をしていたか、覚えていないが)があった。

有名な2000年の歴史遺跡「Hadrian's Wallハドリアヌスの長城」に至ったのだ。
生憎の雨で、湿地帯のようになった小高い丘を登った。長く長く続く城壁はかつての世界の覇者ローマ帝国が軍団を派遣し、この地まで支配した証しとして、今に残っている。
高さ5m前後、幅2m半の石造りの防塁である。勿論、今に残る中国の長城のすごさはローマ軍団の長城をはるかに超えている。
この城壁は防衛上、城壁の下はやや攻めにくい傾斜を見せている。この長城を越えれば、スコットランドの地だ。
雨の中も羊たちが草を食みながら、城壁の低い所からスコットランドに入って行く。

カーライルの町にはローマ軍団が駐屯し、国境線を守備したと云う。
その後、スコットランドとの戦いではこの長城は重要な役割を果たした。

さて、世界遺産「ローマ帝国の国境線」は後にイギリスとドイツのものを一括登録している。

有名な「Hadrian's Wallハドリアヌスの長城」は1987年世界遺産登録された。
(1978年にドイツのアーヘン大聖堂など12件が最初の世界遺産リストに登録されたが、当時は世界遺産ではなかったのだ)
10年をかけて西暦132年に建設された。イングランド北部、スコットランドとの境界線近くにある。
全長118kmの長城の間に、東のNewcastle upon Tyneニューカッスル・アポン・タイン、そこから90km西にあるCarlisleカーライル(カーライルはスコットランド国境最前の町)がある。

及び「Antonine Wallアントニヌスの長城」がある。
こちらは2008年世界遺産登録された。
西暦144年にスコットランドの中央部に石と土で作られたローマ時代の防塁である。西暦164年、ローマ軍はハドリアヌスの長城へ撤退し、アントニヌスの長城は建設後わずか20年で放棄された。
ハドリアヌスの長城に比べて凡そ半分の全長60km。

また、ドイツ最長の文化記念物として、「Deutsche Limes-Strasseドイツ・リーメス街道」(2005年登録)が世界遺産に一括登録されている。

ドイツのリーメスはライン川畔のコブレンツ近くの町Bad Hoenningenバート・ヘンニンゲンからドナウ川畔のRegensburgレーゲンスブルクに至るものである。
全長770kmの防衛線上には監視塔拠点900以上と、大小のKastell砦120を数えると云う。
各地には様々な規模の出城や防壁、防御柵、広い温泉施設、居住用建築物が見られる。
イギリスの長城に比べ、規模も大きい。

・・・・・・・・・・・・

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
家族旅行
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.0
人混みの少なさ:
5.0

クチコミ投稿日:2020/08/22

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP