1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港
  6. 香港 交通
  7. 羅湖駅
  8. クチコミ詳細
香港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
羅湖駅 施設情報・クチコミに戻る

その昔、2つの体制の異なる国体や人の違いを観察できる...最も香港から近い、すっごく怖さで一杯でゾクゾクする場所でした(ラオウ~駅/香港ー深セン国境電車)

  • 4.0
  • 旅行時期:2011/02(約10年前)
コタ(Kota)1号さん

by コタ(Kota)1号さん(非公開)

香港 クチコミ:60件

(....古い情報ですいません。私が香港に駐在していた2006-2011年の頃です。2020年現在、新型コロナの流行、旅行もできず…どころか、家からも出れないので、暇で暇で仕方なく、どうしようもないので、昔の情報を書き起こしています....)

-------------------------------------------

香港のホンハム駅から電車に乗って40分ほどガッタンゴットン、ガッタンゴットン....

ご存知のように、香港ー深セン間は、パスポートさえあれば、在来電車で簡単に行き来できます。

近代都市:香港から短時間で体制も制度も通貨も法律も言葉も全く異なる別の国に行くことができるって(当時は、感覚的にも)凄いことでした。

...この二カ国は車のハンドルさえ、(右左)逆です...

...その昔、まだ中国元のレートが、香港ドルよりかなり安かった時代(途中から逆転されましたが)は、マッサージやレストランは、物価の安い深センに行く、という時代もありました...

この電車で、国境を越えた途端、人の雰囲気も着ているものも一変し....

....なんじゃこらぁぁ~、まるで怪しい人(実際におかしな奴、悪い奴がたくさん集まっていました)等ばかりではないか....という雰囲気になり、ゾクゾクしたものです。

その様相の変化に怖くなり、急に香港に帰りたくなる人もたくさんいました。

今はどうなっているんかよく知りませんが、

「...まあ昔のままならば、駅前にある「lo wu城」までは是非足を伸ばしてから帰る...みたいな。偽物天国(いや地獄)が一見できます...怖くてそれ以上いけない方も、香港からパスポート一つ持ち、国境を気楽に越えて、上記のショッピングモールをちょっとだけ覗いてまた香港に帰ってくるだけでも絶対価値はありますよ...なお駅には時々スリとかもいるので気をつけてください。特に後ろポケットにはパスポート等を入れないように...」

という時代でした~

今も同じかなぁぁ...

施設の満足度

4.0

アクセス:
5.0
人混みの少なさ:
2.0
施設の充実度:
3.0

クチコミ投稿日:2020/06/17

いいね!:13

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP