ランショネッチ(ブラジル式大衆食堂)とやらを覗いてみよう(ブリガデイロ通りとパウリスタ大通りの交差点/サンパウロ/ブラジル)
- 2.0
- 旅行時期:2020/05(約6年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
サンパウロ クチコミ:348件
ランショネッチとは、(大衆)食堂という意味。ブラジルは、「バール(Bar)文化」(ビールを飲みながら食事する場所)がすごく発達しているので、ブラジル人には大人気です。
(「レストラン」より少しは安くなりますが)総じてお洒落で、飯も相当うまく、集まる者もそこそこ懐に余裕がある層と言えます。
この国で「レストラン」と呼ばれる場所は、値段もそこそこ、行く層も更に絞られて来ます。
さて、『ランショネッチ』ですが、上記の2つのカテゴリーよりもかなりレベルが落ち、古くて、洒落ていない、白熱電灯なんぞがフロア一面を照らす様な感じの、本当に「庶民的な食堂」といったところです。
コッシー二ャ(ブラジル式コロッケ)やパステル(中に具の入った油揚げ)を軽く摘みながら、コーヒーを飲んだり、ビールを飲むみたいな、ちょっと安いドライブインという感じのしょんぼりコースです。
まあ、語弊がありますが、あまりお金のない人が集まるというイメージでしょうか…
街中にたくさんあるので、人との待ち合わせで早く尽き過ぎた時とか、ちょっとカフェコンレイチ(ミルクコーヒー)を飲んだり、小腹が空いた時に、私も時々、利用します。
さて、このお店ですが、普通のランショネッチではありますが、場所が悪く(場所はいいのですが)、なんだか雰囲気の悪い、汚い浮浪者やら、一人で大きな声で喋っている人がいる場所です。
パウリスタ大通りとブリガデイロ通りが交差する場所で、人が山ほどいて、問題ない筈の場所なんですが、この交差点から向こう側から、セントロに近くなるからか、急に雰囲気がおかしく(ヤバく)なるんです。
まあ、人により感じ方が異なりますが。まあ、店自体は問題ないのですが、なんとなく一見さんの外国人旅行者には、ちょっと周りの雰囲気、悪いかな…まあ、ご興味のある方はどうぞ。
- 施設の満足度
-
2.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ランチ
- アクセス:
- 4.0
- コストパフォーマンス:
- 2.0
- サービス:
- 3.0
- 雰囲気:
- 2.0
- 料理・味:
- 3.0
クチコミ投稿日:2020/05/12
いいね!:20票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する