1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. ICE
  9. クチコミ詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ICE 施設情報・クチコミに戻る

ケルン方面行きは300km/hも出ます。けどライン川畔は走りません。

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/10(約5年前)
きゅういとせろりさん

by きゅういとせろりさん(非公開)

フランクフルト クチコミ:13件

ドイツ国内を網羅する高速列車ICE。行き先によってだいたい形式が決まっていて、ケルン方面の列車は勾配のきつい高速新線を通る関係でICE-3という高速タイプ。330km/h出るそうですが、普通は300km/h。疾走感はすばらしいです。ベルリン行きはICE-Tという準高速タイプで、たまに食堂車のない列車があるので注意。1日1往復だけ機関車牽引のICEーMETというタイプがあり、これは2等車でも3列シートなので乗り得です。訪問時はフランクフルト空港14:09のベルリン行きに使用されていました。ウィーン行きもICE-Tでした。バーゼル行きはICE-1でした。
総じて混雑していました。2人並んで座る場合は予約した方がいいように感じました。
よく遅れます。運休や番線変更も多々。乗るまで(乗ってからも)気が抜けません。ホームの表示と人の動きに注意しましょう。基本、フランクフルト駅発着でライン川畔を走るICEはごくわずか夕方に。空港駅やマインツからはICと併せて1時間ごとにありますので、景色を楽しみたい方は乗り換えの一手間かける必要があります。

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
4.0
利便性:
4.0

クチコミ投稿日:2020/04/24

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP