払い戻しが郵送申請で上手くいきました
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by sallyさん(非公開)
ウィーン クチコミ:2件
2019/9にベルリン→ブダペストの夜行列車「ナイトジェット」に乗車した際の150分の遅延について、料金一部払い戻し請求が上手くいきましたので、口コミします。
日本に帰国してから配達記録郵便で申請書と遅延証明書を郵送。
1)申請書式はOEBBのWebサイト>Customer’s right(お客様の権利)> After travel にありました。書式には、返金申請する対象の列車乗車区間と遅延時間など、「遅延証明書」に記載されているものを転記し
返金される場合のクレジットカードの口座番号とメールアドレスを記載します。
2)遅延申請で返金対象の範囲と返金率は、サイトに書いてあります。
わたしの乗車した列車は「対象外とされる電車」ではないのを確認し、確か2時間以上の遅延の場合40%返金とあったので申請しました。
3)日本からオーストリアまで、配達記録付き郵便で郵送。定型内で料金は700円くらいしました。速達など付けないで郵送したら10日ほどかかりました。到着はインターネットで追跡で確認。それが11月中旬。
4)「あなたの返金申請を受理いたしました。今後6週間前後で指定のクレジットカードに返金いたします」のメールがあったのが、その2週間後の12月初旬。
5)無事振り込み確認したのが、それから2週間後の12月末でした。
ダメもとで申請したのと、郵送して現地到着してるはずなのに2週間ほどなんの連絡もなかったので、ダメかなと思いました。
返金額は、69.9ユーロ、日本円で約8600円。購入金額全体の49%程度くらい。(サイトに明記されていたのは"2時間以上で40%返金"でしたが、150分遅延だったので、返金料率がさらに上のグループだったのか)
乗車券が39ユーロ、寝台列車代が100ユーロだった記憶なので、返金対象は139ユーロ全額だったようです。
日本では乗車券は対象にならず、特急券部分が遅延の際の返金対象だったりするらしいので、どうかな、と思いましたがやってみてよかったです。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
クチコミ投稿日:2019/12/29
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する