ロシア芸術の殿堂
- 5.0
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
-
-
by ワタルさん(男性)
サンクトペテルブルク クチコミ:1件
マリインスキー劇場は、オペラ、バレエともに来日も多く有名ですが、彼らの本拠地であるサンクトぺテルブルクでの公演は格別の経験です。かの地では彼らが幅広いレパートリーで活動していることが実感できますし、世界的名声を誇る理由が、かの地でのパフォーマンスでより明確になると思います。
写真でよく見る緑色の建物が劇場本館ですが、隣にマリインスキーⅡという新しい劇場があり、また少し離れた場所にコンサートホールもあり、毎日のように公演があります。週末の土曜日曜になると、各劇場で昼と夜両方で公演が開催されることが多く、コンサートホールも併せて選択肢の多さも魅力です。チケット代は5000ルーブル以下で最上席を確保できる場合もあります。「白鳥の湖」などの超有名演目は20000円近くする場合もありますが。
市内目抜き通りのネフスキー・プロスペクトからはバス22番・27番・5番線で行くことができます。天候によってはタクシーが良いかも知れません。
冬の注意ですが、劇場に限らず、ロシアの建物内はかなり暖房が効いています。外の寒さをしのぎつつ、過剰に厚着にならない工夫が必要だと思います。ドレスコードは厳しくないと思います。ドレスアップした人はもちろんいますが、ビジネスエリート風の着こなしの人やジーンズにセーターという人もいます。コートなどはクロークに預けますが(客席に持ち込む人はいません。)、帰りの引き取りは、観客が殺到するので時間がかかります。クローク係の人数は多くありません。
グッズやDVDなどの商品が購入できるショップが各劇場ありますが、マリインスキーⅡのほうが広々としていて買い物しやすいです。
是非、サンクトペテルブルクでマリインスキー劇場を楽しんでください。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 一人旅
- 観光の所要時間:
- 半日
- アクセス:
- 5.0
- ネフスキー通りからのバスは複数路線あり。帰り遅い時間帯も本数多い。
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- 人気バレエ演目以外はチケットは最良席でも5000円から一万円以下で入手可能。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 施設の快適度:
- 3.0
- 空調は効いている。冬は厚着をすると逆に暑い。コートなどで調節できるようにしたほうが良い。
クチコミ投稿日:2019/12/28
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する