1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オーストリア
  5. ウィーン
  6. ウィーン グルメ
  7. デメル
  8. クチコミ詳細
ウィーン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
デメル 施設情報・クチコミに戻る

ちょっと恥ずかしい日本のお客さん

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/10(約5年前)
たびたびのたびさん

by たびたびのたびさん(非公開)

ウィーン クチコミ:120件

ウィーンのカフェの中でも高級といえるカフェで伝統もあり、いい雰囲気ですが、観光客にも人気で並んでいることもしばしば。
近頃、残念な日本のお客さんに良く出くわします。
例えば、
・「水を持ってこない!」と怒る
ご存知の方も多いと思いますが、ヨーロッパのカフェやサロンドテなどで無料で水をくれる国はあまりありません。ウィーンではコーヒーやエスプレッソを頼むと水を一緒にくれます。これは珍しいことですが、日本では水が当たり前だからか、「最初に持ってこいよ」とか「ウエイトレスが水も持ってこない。」と大声で怒っている人がいました。

・ 大声でウェイターを呼ぶ。または、日本式の手招きをする
大声で呼びつけるのは失礼です。
また、日本式の手のひらを下に向けてひらひら手招きするやり方は欧米の多くの国で「あっちに行け」という意味です。
つまり、日本式に大声だして手招きすると失礼な叫び声を出しながらあっちに行けとジェスチャーしている事になります。そして、「来ない」と言って怒るのですから支離滅裂に思われても仕方ないです。

・日本語メニューがないと怒る
数年前まではヨーロッパ各国のあらゆる場所で日本語メニューやパンフレットがありましたが、ここ5、6年で日本語は消えてハングルか中国語に変わりました。彼らの方が人数が多いのです。時代の流れです。

・ とにかく急げと急かす
カフェはゆっくり楽しむ場所です。日本は効率主義で時短文化ですが他国は違います。
反対に日本の牛丼チェーン店で海外の人が「もっと優雅にサーブしろ!」と怒っていたら、違和感ないですか?
国や場所によってあり方が違います。

(余談ですが、高級ホテルなのに部屋に湯船がない、日本食の朝食がない、日本のテレビが見られないと怒っている方をたまにヨーロッパのホテルで見かけます。
これも上にあげた理由と同じで、バスタブ文化のない国では高級ホテルでもバスタブ無いのは普通、以前は日本人が多かったから日本食や日本のテレビを入れてたが韓国や中国の人が増えたから、そっちに変えた。だけのことです。)

なぜかは不明ですが特にデメルで、文化の違いなのにムダに怒ってる日本人をよく見かけます。
注文の仕方がわかりにくいのでしょうか。

多分ツアーの合間にいらっしゃってるのだと思うので、ガイドさんは注意としてマナーをお伝えして欲しいです。
海外は他国で他文化で日本の常識が世界の常識ではないです。
どちらか、と言えば日本はあらゆる面でガラパゴス化してるので海外では日本の常識の方が少数派で違和感がある事が多いです。

味の好みはありますが、ゆったり楽しめる良い場所ですので、日本と違うと怒る前に、こういう感じなんだなと思って周りで楽しんでいる人の邪魔をどうかしないでいただけると嬉しいです。

施設の満足度

4.0

クチコミ投稿日:2019/11/23

いいね!:1

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP