イスラム教一色に見えるブハラにもシナゴーグがあって見学可。
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
-
-
by SUR SHANGHAIさん(女性)
ブハラ クチコミ:27件
モスクやメドレセが主な見どころになっているブハラはイスラム教一色の街のように見えますが、ユダヤ人街もあってシナゴーグも現代に息づいています。
ブハラのユダヤ人については、次のウィキペディアのページで見てみるといいと思います。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブハラ・ユダヤ人
ブハラのユダヤ人街があるのは、ラビ・ハウズの南側。
昔ながらの細い路地に、ドロンと呼ばれるトンネル状の出入口を持つユダヤ人の邸宅を改装したレストランがあったりします。
ブハラ・シナゴーグも土色の路地に溶け込んでいますが、白い扉とその上のダビデの星(六芒星)やメノーラー(ユダヤ教独特の形の燭台)の絵が出ている看板やプレートが目印。
私たちが行った時には、たまたまラビらしき男性がいて、中を案内してくれました。
内部には小さいながら神学校があったり、ヒラリー・クリントン氏などがブハラを訪れた時にこのシナゴーグで撮った写真が飾られているのにも驚きました。
興味深い見学が出来てよかったんですが、ちょっと当惑したのは、見学させてもらった後で半ば強制的に寄付を求められたこと。
中を見学させていただいたお礼として、その時手元にあった小額紙幣を渡してきました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/11/14
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する