1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ロシア
  5. サンクトペテルブルク
  6. サンクトペテルブルク 観光
  7. クンストカメラ(ピョートル大帝記念人類学 民俗学博物館)
  8. クチコミ詳細
サンクトペテルブルク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A
クンストカメラ(ピョートル大帝記念人類学 民俗学博物館) 施設情報・クチコミに戻る

人間の胎児や動物の標本が展示されていることで知られる博物館

  • 3.5
  • 旅行時期:2019/08(約5年前)
キートンさん

by キートンさん(男性)

サンクトペテルブルク クチコミ:7件

1714年にピョートル大帝によって創設された、ロシアで最も古い博物館です。
入場料は300ルーブル。

アジア、南北アメリカ大陸、アフリカの民族の伝統的な暮らしに関する展示が大半です。
日本の展示もかなりのスペースを使って紹介されていますが、江戸時代あたりからせいぜい昭和までのやや古いものです。

一室だけテーマが異なる展示室があり、そこに人間の胎児や動物の標本が展示されています。
展示されている胎児や動物の大半が奇形であり、動物は骨格や剥製の展示が主ですが、胎児や人間の頭部はホルマリン漬けで、ほとんどがほぼ白色になっています。
なのでグロテスクではあるものの、生々しさはかなり失われている感じです。
以前はこの部屋の展示物は撮影不可だったようですが、撮影不可の表示は見当たらず、撮影可能となってます。

こういう展示物を見ることができる博物館は世界でも稀なので、興味のある人には必見でしょうが、そうでなければ無理して行くほどでもないと思います。

施設の満足度

3.5

利用した際の同行者:
一人旅
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
3.5
宮殿橋から近い
コストパフォーマンス:
3.0
入場料は300ルーブル
人混みの少なさ:
3.0
そこそこ混む
展示内容:
3.5
人間の胎児や動物の標本以外は特筆するものはあまりない

クチコミ投稿日:2019/11/10

いいね!:4

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP