1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 観光
  8. アカデミア美術館
  9. クチコミ詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アカデミア美術館 施設情報・クチコミに戻る

ミケランジェロの最高傑作を目の前に!

  • 5.0
  • 旅行時期:2017/07(約7年前)
葉月さん

by 葉月さん(女性)

フィレンツェ クチコミ:10件

ここはアカデミア、というだけあって美術学校の付属の美術館です。
16世紀にフィレンツェ美術学校が作られたのが始まりだそうで創始者はコジモ1世。
やはりフィレンツェの歴史にはメディチ家の存在は欠かないものですね。

メインは何と言っても天才ミケランジェロ、26歳の時の作品、「ダヴィデ」
言わずもがなの有名な作品です。
身長5.17m体重19tと言われる巨大な大理石の彫刻。
とにかく圧巻!そして美しい!!
大体の観光客がぱぱーっと写真を撮って行ってしまいますが、ミケ様の魂の作品、是非もっとゆっくりと眺めて行って欲しいと思います。

ダヴィデを正面に見て、入館してから最初のホールに左右にミケ様の製作途中の作品の展示があります。
これを見るとミケ様がどれだけ天才だったかが一目でわかるのですが、普通彫刻というのは周囲を少しずつ削って形を作り出していきます。石を削っていくので削り過ぎてしまったらもうそこで終わってしまうからですが、ミケ様はいきなり石の正面から像を「掘り出して」行くのです。あたかも石の中に既に完成した形が見えているかのように。
でもミケ様には本当に見えていたんでしょうね…ミケ様の天才ぶりを示すいい資料だと思います。

ダヴィデの周囲は本当に混みあっていますが巨大な像ですので遠目からも十分楽しめます。こういう混みあった美術館はどこでも不思議なものですが一瞬、人が居なくなる瞬間があるのでそういう時を狙った近づいてみるといいと思います。

私は勝手にその人が弾ける一瞬の時は作者が自分を手招きしてくれている瞬間だと思っておりますw

施設の満足度

5.0

利用した際の同行者:
友人
観光の所要時間:
1-2時間
アクセス:
5.0
コストパフォーマンス:
5.0
人混みの少なさ:
1.0
展示内容:
5.0

クチコミ投稿日:2019/10/31

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP