期待していた台鉄弁当が、売られていない。そして列車停止
- 2.5
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
-
-
by sakanasakeloveさん(女性)
嘉義 クチコミ:12件
台鉄弁当が台北駅で売られていたので、きっと台鉄弁当も台鉄嘉義駅で購入できるだろうと、わざわざお昼ごろに行ってみた。売られていなかった。ファミリーマートがあって、便利だったけど、違うんだ。ファミリーマートの台湾版コンビニおにぎりもよいけれど(モスのライスバーガーみたいな形状で甘辛いおにぎりだった)、台鉄弁当を食べたかったんだ。
近くに、駅弁を専門に売っている店もあったけど、違うんだ。台鉄の駅で買って、電車の中で台鉄弁当を食べたかったんだ。
そして、目当ての電車に乗ったら、一分後にいきなり電車が停止。周りの皆さんは台鉄の故障は慣れっこみたいで、騒がずスマホをいじって待っていた。しばらくすると、車掌さんが「もうちょっと待って(中国語わからないので推測)」とかアナウンスを始める。そして、電車が後退して駅にもどった。他の電車に乗り換えてほしいらしい。中国語でもめ始める駅員と乗客。英語で尋ねるとか無理っぽいので、その日の電車での旅をあきらめた。切符の払い戻しは駅で問題なくできた。
しょうもない内容だけでなく、まともな口コミ情報を書いておく。
*駅の西側と東側は歩道橋でつながっている。東側(栄えている方)は、タクシーがたくさん待っている。ちなみに日本語でタクシーの客引きをしている人もいたけど、断ったらそれ以上は来なかった。どうやら日本人っぽい人には片っ端から日本語で「タクシー」と言っているっぽい。
*西側にはバス乗り場。高鐵(新幹線)とのシャトルバスはここから。シャトルバスに乗るときには新幹線のチケットを見せる。当日のチケットを持っていない場合には、高鐵から来た時のチケットでもいい。運転手はあんまり真面目に見ないで、流れ作業的に無料になるICカードを乗車時にくれる。降車時にそのICカードを渡せばよい。日本語で「しんかんせん」と言うと、高鐵のことだと大体理解してくれるのが面白い。
*少なくとも西側の切符売り場の近くにはインフォメーションセンターがあって、英語が通じる。プラットフォームあたりの駅員には英語は通じないと思ったほうが良い。
*切符売り場の切符自動販売機がレトロで面白い。easycardでは購入不可。現金購入推奨。普通か急行で行くかで運賃が違うので、経路を把握してから切符を購入したほうが良い。
*改札前に待合室は無い。トイレはある。改札の中のプラットフォームにベンチがたくさんある。
- 施設の満足度
-
2.5
- 人混みの少なさ:
- 1.5
- 施設の充実度:
- 2.0
クチコミ投稿日:2019/10/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する