1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. 鉄道
  8. クチコミ詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 施設情報・クチコミに戻る

遅延、運休、ストライキ 要注意です

  • 3.0
  • 旅行時期:2018/07(約6年前)
ちはるさん

by ちはるさん(女性)

ブリュッセル クチコミ:19件

 ブリュッセルから帰国日、時間に余裕をもって中央駅から空港駅に向かうよう在来線に乗りました。うっかり空港駅をターミナルと勘違いし乗り過ごしてしまいました。先に乗車券をチェックに来た車掌さんが、乗り過ごしたことを教えてくれ、乗り越しの切符もくれ、次のLaven駅で1番ホームから20:09発の列車に乗り、次の駅が空港なので降りるように親切に教えてくれました。Lavenから空港までは14分です。そこでLaven駅の1番ホームで待っていたところ、しばらくして25分遅れの表示が出ました。飛行機がギリギリになるので、何か他の方法はないか尋ねたところ、その列車はキャンセルになったので7番ホームからの20:36発に乗るのが一番早いと言われました。大きなスーツケースを持って7番ホームに行こうとするとエレベータは故障しているし、ホームの移動はエスカレータやスロープではなく階段で、重いスーツケースで車輪は壊れるし、列車内から航空会社に連絡し、担当が違うとか、間に合わなければ別の便に変更しろなどいろいろ言われましたが、四苦八苦交渉する内に空港駅に列車が着いたのでなんとか飛行機に乗せてもらうことができました。
 ベルギーでは乗車券を購入すると乗車時も降車時も改札はないのに、空港駅地下の出口では、荷物のX線検査と乗車券チェックで3重のセキュリティがありました。急いでいたのでイライラしました。
 さらにタリスでパリに入った日にストライキがあり、タリスでは1等なのに食事サービスはなし、パリから帰ってきたときは、南駅構内は薄暗く、在来線は運休で、スタッフもいないし、中央駅まで地下鉄を利用しました。
 ベルギー国鉄を利用するときは、便利ですが、要注意です。

施設の満足度

3.0

利用目的:
空港-市内間の移動
コストパフォーマンス:
3.0
利便性:
2.0

クチコミ投稿日:2019/10/23

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP