セザンヌがサント・ビクトワール山の連作を描いた丘
- 4.5
- 旅行時期:2018/07(約8年前)
-
-
by sanaboさん(女性)
エクス=アン=プロヴァンス クチコミ:14件
旧市街のサン・ソヴール大聖堂からだと2キロ弱、徒歩で30分弱の道のりですが、ジェネラル・ド・ゴール広場から5番バスで簡単にアクセスできます。
"Les Peintre" で下車し、50mほど道路沿いに戻ったところに"Terrain des Peintres" と書かれた標識がありますのでそこで道路を渡ると、石垣沿いに石段の登り坂があります。(石垣に手書きでCEZANNEという文字と矢印が書かれていました)
その石段を進み、公園の様な中を上っていくとセザンヌの複製画パネルが飾られた頂上へ辿り着きます。
振り返ると、前方にセザンヌの絵のモチーフとなった標高1000mのサント・ビクトワール山を眺めることができます。
約10枚の複製画パネルの支柱部分には所蔵美術館名や制作年などが記載されていますので、合わせてご覧になると良いと思います。
セザンヌは40代半ば頃からこのサント・ヴィクトワール山をモチーフとした連作を描き始め、油彩、水彩、デッサンも含め80点ほどの作品が残されています。
セザンヌが足繁く通ったであろう場所に実際に立っていると思うと、とても感慨深かったです。
セザンヌのアトリエはここから1キロ弱、徒歩で約15分の距離の下り坂ですので、「レ・ローブの丘」の後に立ち寄られたら良いと思います。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.0
- 徒歩または5番のバスで行けます。
- 景観:
- 4.5
- セザンヌの絵画の風景が広がり、感慨深いです。
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 特に問題ありません。
クチコミ投稿日:2019/10/22
いいね!:36票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する