1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. オセアニア・ミクロネシア
  4. オーストラリア
  5. エアーズロック
  6. エアーズロック 観光
  7. エアーズロック登山
  8. クチコミ詳細
エアーズロック×
旅行ガイド
観光
グルメ
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
エアーズロック登山 施設情報・クチコミに戻る

登山というより正にロッククライミング !?

  • 4.5
  • 旅行時期:2019/08(約2年前)
cocokunさん

by cocokunさん(女性)

エアーズロック クチコミ:2件

2019年10月24日でエアーズロックの登山が禁止になると聞いて、夫婦で行って来ました。
多分この時期、同じこと思って駆け込みでエアーズロック(ウルル)に行く方々が多いかと思います。
しかしながらが、行ってみて、登山禁止は賢明な判断と理解しました。
そして、登頂しなくても、ウルルはアボリジニの神秘的な文化を肌で感じることができる地だと感じました。

エアーズロックの登山は想像以上に危険でした。
見てのとおりですが、岩肌がゴツゴツしてたり、ツルツルしてたり、そして、急峻な箇所が多くありますから、チェーンがある所は何とかなりますが、這って登るような場所もありました。

一本のチェーンに観光客が鈴なりに捕まって登りますから、キツくてものんびりしてられません。
途中、後ろを振り返って、芥川龍之介の『蜘蛛の糸』ってこんな感じ?なんて思った程です。
登山というより、ロッククライミング状態が8割位あります。
強風が吹くと本当に怖くって、岩面に身を伏せながら前進するという場所もありました。
体力に自信がある方ですが、帰りのことを考えると、登りながら不安を感じました。
年間、数人の死者が出るとのことですが、逆に、よくそれで済んでるなぁ…位の印象です。
なので、強風や気温が30℃以上になると登山禁止になるのも納得できました。

それでも、経験した人にしか分からない感動もあります。
あーこんな大地のど真ん中にいるんだ!って。。。

でも、実は偉そうなことを行ってますが、私は登頂(岩の中央まで)を果たせませんでした。
ふもと散策ツアーの時間もあり、自分で1時間で折り返そうと決めていたので、8分目位で断念しました。
主人には先に行って貰い、彼は登頂成功したので、後でその話を聞くと羨ましい気もしますが、無理せず引き返す勇気も大切だと思いました。

一応、360度景色が見渡せるTopまでは行けているので、そこが私の頂上ということにしておきますw

でも、万人にオススメできるかというと、むしろNo! です。
今、日本人が急増しているとのことですが、皆様、くれぐれも無理せず登って下さいね。

施設の満足度

4.5

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)
観光の所要時間:
半日
アクセス:
1.0
景観:
5.0

クチコミ投稿日:2019/08/18

いいね!:7

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

このユーザーが利用した周辺のスポット

PAGE TOP