昔の公共浴場を修復した博物館
- 4.5
- 旅行時期:2019/07(約7年前)
-
-
by rinnmamaさん(女性)
台北 クチコミ:35件
新北投温泉に1泊して、長閑な風景を楽しみながら散策途中に、立派なレンガの建物を見つけまして立ち寄りました。
外からも素敵な建物でしたが、中もとても趣があって立ち寄って良かったと思いました。
無料です。
中はボランティアの方(だと思います)がいらして、靴はスリッパに履き替えて靴入れに入れるのも案内してくれて、非常に綺麗な施設です。履いたスリッパは簡単な消毒薬を吹き掛けていますが、靴下を履かれた方が良いかもしれません(入口が2階に部分で1階に降りて見学する順路です)
入口から入りますと(2階部分)は畳敷きの大広間があり、舞台がありまして当時は映画・芝居など上演されて湯舟から上がって楽しんだようです。
日にちにより大広間横の小部屋で映画上映する様でした。予約か先着順かわかりませんが、係りの方に聞いて下さい。
私は初め少し英語、日本語を話せる方に、大まかな説明を受けたのですが、その後に階段を下って行った1階部分で質問したら分からないようで、日本語をお話しされる上品な年配の女性の方を連れてきてくださいました。
金曜日と土曜に朝だけボランティアに来ていらっしゃる方でしたが、丁寧に説明して下さってとても勉強になりました。
とても綺麗な日本語と、良き時代のおばあちゃまといった感じのお話のされ方で、日本人より日本人ぽいという印象で優しい方でした。
昔は日本も、こんな風に上品にお話しされる年配の方が多かったですね(横道にそれましたが)
この浴場の設計をされた森山松之助氏は政府公認の建築士でありながら、このような施設を設計された事を熱っぽく説明してくださいました。
また、此処に展示されている北投石は800キロで一番貴重な宝物とパンフレットに記載されています。
地熱池でも見ましたが、1センチの結晶が120年ぐらいかかるのだそうですよ。
後は、大浴場は男性用で立ち湯だったそうです。
女性用は狭めですが当時のタイル、天井の明り取り・ライトなどは当時の物だそうです。
色々な展示がされていて面白かったです。
1994年に北投小学校の生徒・教師が郷土学習の資料を集めている最中に、荒廃したこの浴場を発見したそうで、その後、1998年に今の名
前で温泉の歴史・建築の美しさを紹介しているのだそうです。
最後に、西側のステンドグラス・・
とても素敵なのですが、男性客の浴室には西からの光がステンドに当たり、綺麗だったそうです(説明のお話から抜粋)
ぜひ、お立ちより下さい。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 観光の所要時間:
- 1-2時間
- アクセス:
- 4.5
- 人混みの少なさ:
- 3.5
- 展示内容:
- 4.5
クチコミ投稿日:2019/07/24
いいね!:12票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する