会社のデリー県人会推奨なだけある!
- 4.5
- 旅行時期:2018/11(約7年前)
-
-
by Salaamさん(男性)
デリー クチコミ:14件
インド旅行を前に、頻繁に会う人から始めましてな人まで、社内のインド人コミュニティーに片っ端から聞き込みをし、デリー出身者を洗い出してはおすすめの店を聞いて回った結果がこちら『カリームス』。
場所はオールドデリーの目印、ジャマーマスジッド目の前に延びる商店街にあり地域単位の大まかには分かりやすい。しかし具体的な場所は路地裏に入ったような場所なので見つけるには一苦労します。
通路の奥まで進むと料理長(?)がデーンと構えており、目の前には炭で煮込んでおいでです。曰く、開業当時の味を守るべく、今でも炭で調理します!との事。
他にもロティやナンを焼くエリア、タンドール窯で調理するエリア、ケバブ系の炭焼きを作るエリアと4セクションに分かれた店内は圧巻。
ちょっと効率悪そうですが、開業した場所にて全く同じレイアウトで提供する事にこだわっているとか。その心は、先代のお客様が戻って来ても「この店の味は変わっていない」と解ってもらうためだそうです。
我々のオーダーは以下の通り。
・チキン・バッラ(ハーフ-INR270)
各種スパイスとカード(インド風ヨーグルト)でマリネしたチキンをタンドール窯でグリルした物。
・マトン・コルマ(ハーフ-INR195)
カードとクリームとスパイスで煮込んだマトン。コルマはウルドゥー語で蒸し煮。
・プレーン・ナン(INR75)
どれもムガール宮廷料理です。と、言うのも、1913年にこのお店が開店した時のコンセプトが「王族の料理を庶民に提供する事で富と名声を得る」だったので、そんなお店では宮廷料理を注文してこそ正解。ナンや生玉ねぎと一緒に頬張ると口の中で奏でられるオーケストラたるや、もはや料理界の第九。
デリー県人会が薦めるだけありインド初日から素晴らしいインド料理で大満足でした。
- 施設の満足度
-
4.5
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- ディナー
- アクセス:
- 3.0
- ジャマーマスジッドからはすぐ。でも分かりにくい路地裏にあるので見落としに注意。
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- インドの平均価格よりは気持ち高めですが、クオリティを考えると素晴らしいです。
- サービス:
- 3.5
- 宮廷レベルではありませんが、みんなフレンドリーです。英語はめっちゃ巻き舌ですけど。
- 雰囲気:
- 3.0
- いわゆる下町の食堂。日本で言えば町の個人経営中華。のインド版。
- 料理・味:
- 4.5
- デリー県人会のお墨付きあるだけのクオリティは約束できます。
クチコミ投稿日:2019/07/07
いいね!:2票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する