夜市とお宮の駅でもあり、バスとの乗り換えポイント。
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
台北 クチコミ:38件
前回訪問した時と違って、今回、松山慈祐宮も見るために地上に出てみたところ、再開発は終わり、近代的な駅ビルとバス乗り場が整備されていた。
慈祐宮や夜市へ行く場合は、地下から上がった後に駅舎を出て、大通り市民大道や八徳路を渡る必要がある(MRT駅まで地下道を行き、MRT出口を登れば、慈祐宮はすぐそば)。
台湾鉄路の駅ホームが地下化されたのは10年前だが、駅ビルや駅前広場、そして地下道の整備が完成したのは、MRTが開通した2014年ころである。MRTの駅と台鉄の駅は隣接するが、乗り換えは、地下三階のMRTホームから地下2階に上がり、市民大道の真下あたりでまた階段を上って地下1階へ行き、改札を入りなおしてまた地下2階に降りる。空いている分、台北駅の台鉄や板南線と淡水線の乗り換えよりは幾分楽。
この駅は、中距離バスとの乗り換え拠点も兼ねている。特に、九分へ向かう人気路線1062系統が立ち寄る。九分から帰ってきたときに、饒河街夜市にも立ち寄るというコースもとれる。
駅の東西に細い緑地や公園がのびてるが、これは地上駅時代の線路の跡地。
- 施設の満足度
-
4.0
- アクセス:
- 4.0
- MRTのほうが本数多い
- 人混みの少なさ:
- 4.0
- 隣りの台北駅にくらべ明らかに空いている
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/07/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する