今回、動物園-新店、民権中山口から士林夜市・松山空港の間で利用。意外とわかりやすい。
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
台北 クチコミ:38件
台北の市内バスを紹介。
一番利用するのは、松山空港に降り立って、市内のホテルなどへ移動する際だと思う。松山空港から市内さまざまなところへ市内バスの路線が通じている。
ソウルの市内バスと、ほぼ同じシステムになった。要するにBRT方式のバス専用レーン整備、あと何分でどの系統が来るか案内する電光掲示板つきバス停、そして全路線系統番号付番。
バス停にはやってくる系統路線と行先が全て図示されている。時刻表は一部の路線にあるが大抵は何分間隔と案内。「漢字」で書かれてるし、MRTとどこで乗り換えるかも書かれてるので、字面を追えばなんて書いてるのかは分かるのがポイント。
今回利用したのは、北投温泉から剣潬駅までの「承徳幹線」と、剣潬駅からホテル目の前の民権中山口までの41系統、そして、MRT動物園駅からMRT新店駅を結ぶ系統など。いずれも10分ごとにはバスが来る。
道が結構混むのでMRT乗り換えより時間はかかるが、座席が良いし(MRTは座席がプラスチックだ)、座れる可能性高いし、乗り換えなければ本当楽。
特に幹線公車系統はどこを通るかも分かりやすいので、利用価値大だ。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.5
- 悠遊カード利用だと割引特典などがある
- 利便性:
- 4.0
- 系統番号あり、専用レーンあり
クチコミ投稿日:2019/06/11
いいね!:1票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する