初日に制覇☆★☆
- 5.0
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
-
-
by 夏子の探検さん(女性)
エアーズロック クチコミ:6件
メルボルンから、エアーズロック空港に昨日着きました。此処は、関東の旅好き女子友と合流です! ずっと来たかったウルル(エアーズロック) に関東旅好き女性の会の会員達の仲間LINEで連絡が来ていて、速攻でokを出した仲間達でのオーストラリア訪問でした。
まさか到着日に、登るとは思ってなかったのですが、たび仲間がレンタカーを借りており、空港からスーツケース入れたままウルルへ😵
あ!!登れる!!って事で、まさかのそのまま登山!⁈ ウルルに登るのは、今年10月で禁止になります…アボリジニ族の方々の聖地だからです。だからこそ、今登らないで、いつ登るの⁈ の世界で、今2泊目ですが、3日間の日を取ったのは、行ってみて、登れる壁どうかは運命だからです。
ゆえに、行ってみるけど良い⁈ と聞かれて、okを出さねば、明日明後日登れなかったら、最悪だから、そのままの姿で、登山靴に履き替えて、挑戦!! 実際登山靴は正解だと…想像以上に厳しいです。
まず突然絶壁を登ります。登山靴、帽子、水、ジャケット、軍手必須です。
最初だけで、登山経験無いと、無理だと…
その後、鎖の付いた急勾配の場所を登り、やっと鎖が終わったと安心する暇も無く、平たく無く、想像以上のアップダウンの道を、自力で進みます。降りる人達の、お尻で滑って来なければならない姿に、この先の自分を重ねつつ、ここまで来たからには、進まなきゃ!の意思を強くします。
意外と容易く無い30分ほどの道のりを進みます。私も友人も初めて話す富士山登山経験者
だったから、進めた頂上までの道!無事登頂した時は感動しました!
問題は下山です。登り1時間かかり、下山の方が注意必要で、しかし夕暮れ迫り、写真そこそこで、とにかく無事降りる努力!
安全第一で降りたので、無事でしたが、滑落する人は公表されてなくても年間何人もいるらしい…だからも含めて、アボリジニ原住民の神聖な山ウルルが閉山になった理由に、死人を出すのは、神がかり怒って居るからだと言うのも有るらしい…だからこそも含め、山々に感謝して
登り、無事降りる事が、せめても!と思った。
夕日に照らされて、山肌も含め真っ赤になるなった私達は、最善の対策で降りました。
夕焼けが真っ赤に染まり、山肌も真っ赤の想像以上に険しいウルルの山、頂上が平らで無かった山、過去経験上平らだったのは、スリランカのシギリアロックだけでした。
ただ、本当に良い経験をして、とても言葉に出来ないほどの感動を頂きました♬
- 施設の満足度
-
5.0
クチコミ投稿日:2019/05/28
いいね!:10票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する