近距離高速バスが充実、専用ターミナルを構える
- 4.0
- 旅行時期:2019/04(約7年前)
-
-
by fmi(ふみ)さん(男性)
台北 クチコミ:38件
桃園空港への往来に利用することが多いと思われる台湾を代表する高速バス会社。
もともとは公営事業だったが、バス自由化によって民営化された。公営時代の名残か、台湾各地に専用バスターミナルを構える場合が多い。
台北にも、台北駅のすぐ東隣りに、専用バスターミナルを持っている。一方で、各バス会社の高速バスが往来する台北轉運站(バスステーション)発着の路線も多い。
大きく分けて、近距離は台北駅東、長距離は轉運站発となっている。
21世紀初頭は、米国製のぼろいバスが多かったが、今はすっかり新車だらけになっている。
國光客運の特徴は、近距離バスも充実していることで、台北から基隆や桃園、中壢へ行く路線は本数も多い。特に基隆行は10分から20分間隔で列車より便利。時間帯によっては、かなり混み、乗り場には長蛇の列が。
台北駅以外にも、南港駅、MRT圓山駅発着の高速路線もあり、また、宜蘭方面の路線も充実してる。
車内は、他のバス会社より簡素で、長距離でも3列、近距離は4列座席の車が多い。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用目的:
- 市内・近距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 利便性:
- 4.0
- 近距離は本数が多いが、混む。
クチコミ投稿日:2019/05/25
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する