1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. クチコミ詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) 施設情報・クチコミに戻る

意外や途中駅での乗り降りが多く、混雑気味

  • 4.0
  • 旅行時期:2019/04(約7年前)
fmi(ふみ)さん

by fmi(ふみ)さん(男性)

台北 クチコミ:38件

 すっかり定着した台湾の新幹線。
 朝夕は10分間隔、日中は20分間隔で走り、うち、台北毎時31分発は途中駅の少ない「のぞみ」タイプ、毎時11分発が各駅に停まる「こだま」タイプである。ほとんど全ての列車が、台北の隣駅、南港始発になっているが、そこから乗ってくる人は少ないので、自由席で座っていきたい人は、南港から乗るほうがいい。というのも、本数の少ない日中は、こだまタイプも立ち客が出るほどの乗車率だったからだ。
 板橋、桃園でどんどん乗ってくる。
 前述のとおり、自由席が3両ほど(10号車~12号車)ついているのが最大の特徴で、これは韓国のKTXや中国の動車組、そして台鉄(在来線)の対号列車との大きな違いでありセールスポイントでもある。自由席が指定席より安いとは限らない。なお、切符を買う際駅員に「ジユウセキ」と日本語で発音しても通じた。
 運賃は、高鉄左営(高雄)まで乗っても普通車指定席で1450NTD(4000円前後か)と、1時間30分乗ってる割に安価だが、高速バスはもっと激安である。
 車内は日本の新幹線と全く変わらない。外国の列車と言う感じは皆無。
 なお、高速鉄道は台湾鉄路(在来線)とは別経営なため、日本の新幹線と違い、運賃は完全に別建て。途中駅も岐阜羽島型の在来線との連絡がない駅が多いか、あっても不便。

施設の満足度

4.0

利用目的:
中・長遠距離
コストパフォーマンス:
4.0
日本の新幹線に比べると安い
利便性:
4.0
本数も多いが混む

クチコミ投稿日:2019/05/03

いいね!:0

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP