意外や途中駅での乗り降りが多く、混雑気味
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- 旅行時期:2019/04(約7年前)
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by fmi(ふみ)さん(男性)
台北 クチコミ:38件
すっかり定着した台湾の新幹線。
朝夕は10分間隔、日中は20分間隔で走り、うち、台北毎時31分発は途中駅の少ない「のぞみ」タイプ、毎時11分発が各駅に停まる「こだま」タイプである。ほとんど全ての列車が、台北の隣駅、南港始発になっているが、そこから乗ってくる人は少ないので、自由席で座っていきたい人は、南港から乗るほうがいい。というのも、本数の少ない日中は、こだまタイプも立ち客が出るほどの乗車率だったからだ。
板橋、桃園でどんどん乗ってくる。
前述のとおり、自由席が3両ほど(10号車~12号車)ついているのが最大の特徴で、これは韓国のKTXや中国の動車組、そして台鉄(在来線)の対号列車との大きな違いでありセールスポイントでもある。自由席が指定席より安いとは限らない。なお、切符を買う際駅員に「ジユウセキ」と日本語で発音しても通じた。
運賃は、高鉄左営(高雄)まで乗っても普通車指定席で1450NTD(4000円前後か)と、1時間30分乗ってる割に安価だが、高速バスはもっと激安である。
車内は日本の新幹線と全く変わらない。外国の列車と言う感じは皆無。
なお、高速鉄道は台湾鉄路(在来線)とは別経営なため、日本の新幹線と違い、運賃は完全に別建て。途中駅も岐阜羽島型の在来線との連絡がない駅が多いか、あっても不便。
- 施設の満足度
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4.0
- 利用目的:
- 中・長遠距離
- コストパフォーマンス:
- 4.0
- 日本の新幹線に比べると安い
- 利便性:
- 4.0
- 本数も多いが混む
クチコミ投稿日:2019/05/03
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