トルコの空港は新空港ではなく旧空港に到着&全搭乗員ロスバケになりました。。。 どうぞ気をつけて!!
- 1.0
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by eperさん(女性)
イスタンブール クチコミ:1件
1月下旬日本からトルコ経由サラエボで利用しました。
この数年中東・ヨーロッパ間等でも何度も利用しています。
1月以降”新空港稼働”と聞いていましたが、チェックインカウンターで”旧空港到着”と聞きました。
預け荷物に名前とメールアドレスの記載をするよう指示あり。
既に利用した友人からもロスバケ(ロストバゲージ)対策じゃないかと聞いていたのでダンボールの荷物に行き先と名前を大きく記載。
定刻通り出発し、イスタンブールの空港はもいつもと変わらず。
サラエボの空港に到着するとターンテーブルが回るも荷物が出てくる様子はなく。。。
係員が出てきてまずはボスニア語で「荷物は全て来ていません!!」と。
その後英語で同じ説明が続きました。
幸い始めていたボスニア語が奇跡的に役立ち、ボスニア語の段階でわかったのと過去の数々のトラブル経験が活かされソッコー、オフィスへ。前に2、3人のボスニア人のみだった為すぐ手続き出来ましたが、外国人旅行客は理解するまでに時間がかかり皆、列の後方に集中。
全搭乗員だったので後方の人は相当時間が掛かったと思います。
理由はシステムトラブルだそう。後からおまけのように6個だけ来ているとは言っていましたが^^;
説明では荷物は当日夕方か夜と聞いていましたが、連絡はなく。
翌日問い合わせて午後14時頃到着。受け取り時にパスポートナンバーを聞かれました。
凄い量なのと旅行者優先で荷物を配送したので遅くなったとのこと。
書類には”permanent”か”temporarily”の選択肢があり、後者の一時滞在の旅行者を優先して荷物を配送しているようです。我が家のような前者のサラエボ在住者は後回しになった模様。
夫のイスタンブールオフィスからも新空港移転に伴う注意喚起はありましたが、まさか全搭乗者がロスバケになるとは想定外!
これからイスタンブール空港を利用しお出かけになる方は、預け荷物の連絡先は必ず・預け荷物のタグは大事に保管&手荷物に1、2日やり過ごせるだけの着替えや化粧品等は持参することをお勧めします。
我が家は以前にフライトキャンセルも経験しています。到着まで2泊する羽目になり1日分の着替えでは足りませんでした。。過去の旅行記ですが関連旅行記に紐付けしておきます。
- 施設の満足度
-
1.0
クチコミ投稿日:2019/01/26
いいね!:6票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する