欧州から乗り継いで日本への帰国便に乗る際は出国審査があるので、早めの移動がお勧めです。特に日本の長期休みの際は混雑します。
- 3.5
- 旅行時期:2019/01(約7年前)
-
-
by (≧∇≦)さん(非公開)
ヘルシンキ クチコミ:7件
ヘルシンキ・ヴァンター国際空港は、コンパクトな空港で乗り継ぎが便利とPRしている空港です。
最短35分での乗り継ぎが可能と唄っていますが、欧州から乗り継いで日本への帰国便に乗る際は出国審査があるので、自動化ゲートを使っても意外と時間がかかります。
特に日本の長期休みの際は混雑します。今回の年始も満席状態の日本への帰国便(成田、中部、関空)が同じ時間帯に設定されているので、日本人が自動化ゲートで長蛇の列を作っていました。
今回の乗り継ぎでは、着陸から飛行機を降りるまでに10分、ゲートから出国審査場へ早足で10分、審査場待ちで15分、さらに出発ゲートまで10分でトータル45分ほどかかりました。
搭乗券にかかれた搭乗時刻を過ぎてのゲート到着となりました。
かなり混雑していましたが、搭乗時刻は過ぎたものの出発時刻までには殆どの乗客が着席していました。
ほぼ定刻で出発出来る!と期待しましたが、乗り継ぎ客の荷物が間に合っていないと30分ほど機内待機となりました。
結果、帰国便は日本への到着が遅れる結果となりました。
長期休みで日本人が多く利用する時期はスケジュール通り事が運ばない前提で行動、次の計画を立てた方が良いです。
- 施設の満足度
-
3.5
- アクセス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 2.0
- 施設の充実度:
- 4.0
クチコミ投稿日:2019/01/08
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する