1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ポーランド
  5. ワルシャワ
  6. ワルシャワ 観光
  7. ワルシャワ蜂起博物館
  8. クチコミ詳細
ワルシャワ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ワルシャワ蜂起博物館 施設情報・クチコミに戻る

ワルシャワ蜂起とは? 学びました。

  • 4.0
  • 旅行時期:2018/07(約7年前)
nichiさん

by nichiさん(男性)

ワルシャワ クチコミ:32件

ワルシャワ蜂起とは何か??
第二次世界大戦後期、ナチス・ドイツ占領下のポーランドの首都ワルシャワで起こった武装蜂起です。

1944年6月22日からソビエト軍は東ヨーロッパにおけるドイツ征服エリアに侵攻し、ナチス・ドイツは敗走を重ねますが、ドイツ軍は再編成・治安維持のために駐屯する部隊をかき集めて防戦に努めました。
ソビエト軍の占領地域がポーランド東部一帯にまで及ぶと、ソ連はポーランドのレジスタンスに蜂起を呼びかけました。
ラジオで「ポーランドのみなさん!武器を持って立ち上がろう!」と。
ソ連軍はワルシャワ占領に向かい、約5万人のポーランド国内軍はそれに呼応するような形で、8月1日、午後5時に蜂起を開始。
国内軍は橋、官庁、駅、ドイツ軍の兵舎、補給所を襲撃しました。
この時刻は「W」と呼ばれ、現在でも毎年8月1日のこの時刻にワルシャワ市ではサイレンが鳴り渡り、各自で1分間の黙祷を捧げるのが恒例行事となっています。
しかしソ連軍は、ワルシャワ市街の東を流れるヴィスワ川対岸まで来て進軍をやめてしまいます。援軍を得られなかったポーランド市民による蜂起は失敗。
アドルフ・ヒトラーは、蜂起したポーランド国内軍の弾圧とワルシャワの徹底した破壊を命じ、ワルシャワの街はメチャメチャに破壊されてしまいました。
ワルシャワ市街は灰燼に帰して、10月2日には降伏しました。
蜂起参加者はテロリストとされ、レジスタンス・市民を合わせて約22万人が戦死・処刑で死亡したと言われています。
1,945年1月、ソ連軍は廃墟と化したワルシャワに進軍し、ヨーロッパにおける大戦は終焉を迎えます。

この博物館は当時の市民の生活を解説しています。
入ってすぐ左側の売店の中で音声ガイド機を借りました。
日本語の設定をお願いしました。
この音声ガイドのおかげで理解が深まりました。
但し、日本人でない方が読んでいるのか、少し漢字の読み方やイントネーションが間違っていることがありました。
そのたびに「ムムッ?」
原稿の読み方も棒読みで頭に入りづらいです。
ナレーターに読んで頂くだけでかなり理解は違うと思いました。



チケットは事前にネットで取得できます。
公式ホームページはこちら→http://www.1944.pl/en
このアドレス、ビックリですね。

施設の満足度

4.0

利用した際の同行者:
カップル・夫婦(シニア)

クチコミ投稿日:2018/12/02

いいね!:2

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP