学生街:クリチバでアカデミックな雰囲気の中で、本に囲まれながら美味しい焙煎コーヒーを飲んじゃう(クリチバ/パラナ州/ブラジル)
- 5.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
-
-
by コタ(Kota)1号さん(非公開)
クリチバ クチコミ:39件
クリチバ市は、パラナ州の州都。大学が多い、学生街の一面も持っています。
そのクリチバに住む友人が、週末の朝早い時間から開いている「お洒落なコーヒーショップ」を紹介してくれました。
ブラジルでのコーヒーの飲み方は、主に「エスプレッソ」。
日本の様なドリップコーヒーをがぶ飲みするというスタイルは最近になって、ここブラジルの都心部でも、だんだん広がって来ています。
ただ、サンパウロやリオの様な大都市よりも、クリチバ(の様な中規模の街)に来た方が、本格的なドリップコーヒーを飲ませるプロショップが多い気がします。
ここ(Livraria Arte & Letra (アート&レター)は、バテウ(Batel)地区に、2006年にオープンしたそう。
名前から想像がつく様に、元々は店が厳選した珍しい且つディープな書籍だけを置くただの本屋さんだった模様です。
今では、世の中(他の先進国)では、結構当たり前になりつつある、本屋とコーヒー屋の融合ですが、まだブラジルでは、このスタイルの本屋さんは少なく......
このお店は、かなり早い時期から「4 BEANS Coffee Co」という焙煎会社と協力して、お店でコーヒーを提供する様になり、ここクリチバでは、かなり前衛的な本屋として知られている様です。
何れにしても、週末の朝早い時間から開いているこの「コーヒーショップ」で、リッチな時間を過ごせます......
将来の希望に燃え、夢見ながら隣で勉強している若い学生さんらに囲まれながら......
なぜか、私の様な、もう年老いて、もうろくした、将来も大方(いや、墓場まで)見えてしまった自分の人生を振り返りながら....
......いいなぁ~、若いって美しいなぁぁ~.....みたいな........事を考えながら、余りに怠惰であった自分の人生を、何となく、反省してしまう......
......という場所でございました 苦笑)。
........『(紙の)書物とコーヒー』って........まあ、なんてこんなに合うんだろうねぇ~
このお店、お勧めできます。
- 施設の満足度
-
5.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- 一人当たり予算:
- 1,000円未満
- 利用形態:
- 朝食
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 5.0
- サービス:
- 5.0
- 雰囲気:
- 5.0
- 料理・味:
- 5.0
クチコミ投稿日:2018/11/28
いいね!:29票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する